マイベストプロ京都
水中聡史

交通事故の治療と保険・法律トラブル対応のプロ

水中聡史(みずなかさとし)

カルディアー整骨院

お電話での
お問い合わせ
075-661-0130

コラム

高齢者ドライバー

2019年6月11日

こんにちはカルディアー整骨院です。もう梅雨入りしそうですね。雨の日の自動車運転は気を付けたいです。

最近、続けて高齢者の自動車事故が起きていますね。

統計での年齢人口交通事故割合では10代・20代の事故が多いのですが、

高齢者ドライバー人口増加で事故件数としては

高齢者の事故が増えているようです。高齢者の運転免許証

自主返納を促す議論もされています。しかし免許証の自主返納をしたくても

都市部以外は病院、買い物、移動など車が無いと生活できない地域も多いです。

最近は、色々な安全装置が後付けで自動車用品店などで販売されています。

国の助成金制度として高齢者の方にそれらの装置の取り付けを促すのも良いと思います。

一部地方自治体ではすでに高齢者の安全装置取付費用の助成金制度を設けているところもあるみたいです。

政府も75歳以上の方対象に安全装置取り付けの義務化を検討しているようです。

ただ義務化となるといろいろと問題もあるようで決定までにはまだまだ時間がかかりそうです。

高齢者の運転ミス事故が安全装置により完全に防げるわけではないですが、

自主返納や免許更新制度について考えることも進めながら、

まずはそれらの装置を現在の車に装着していく方が対策として早いのではと思います。

https://www.kardia2007.com

(整体・カイロプラクティック・交通事故取り扱い・労災指定)
 京都市南区吉祥院定成町10 1階  カルディアー整骨院

この記事を書いたプロ

水中聡史

交通事故の治療と保険・法律トラブル対応のプロ

水中聡史(カルディアー整骨院)

Share

水中聡史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-661-0130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水中聡史

カルディアー整骨院

担当水中聡史(みずなかさとし)

地図・アクセス

水中聡史プロのコンテンツ