まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
水中聡史

交通事故の治療と保険・法律トラブル対応のプロ

水中聡史(みずなかさとし)

カルディアー整骨院

お電話での
お問い合わせ
075-661-0130

コラム

~交通事故損傷特有の症状 むち打ち症について~

2018年4月13日

こんにちはカルディアー整骨院です。

今回は交通事故の負傷で多いむち打ち症について説明させていただきます。

むち打ち症と耳にされたことはあると思いますが、正式な傷病名ではなく

交通事故やスポーツなど、急な衝撃により起こる症状の総称です。

むち打ち症には以下の負傷名、症状があります。

(頸椎捻挫・頸部挫傷)

頸椎周囲の筋肉、靭帯などの損傷でむち打ち症の約7割が該当すると言われています。

主な症状・・・痛み・凝り・首が回らない・動かすと痛いなどの症状があります。

(神経損傷)

脊髄から出る神経が引き伸ばされたり、圧迫されて損傷します。

主な症状・・・首の痛みなどに加え、腕や手などの痺れを引き起こします。

(脊髄損傷)

神経の中枢である脊髄を損傷します。

主な症状・・・身体機能の麻痺、知覚障害など重度な症状を引き起こします。

(低髄液圧症候群)

事故の衝撃で脊髄の髄液圧が上昇し硬膜が損傷し症状が出ます。

主な症状・・・不定愁訴で様々な症状があります。

       頭痛、疲れやすい、不眠、イライラする。聴力、視力、味覚障害などの症状があり

       特徴的なのは症状が天候によって左右さやすい事です。

       専門的な検査、診断が必要と思われます。

(バレー・ルー症候群)

事故などの衝撃で後部交感神経の損傷により症状が出るといわれていますが、原因がはっきりと

解明されていません

主な症状・・・自律神経のバランスが崩れ、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、発汗、動悸

       などの症状があります。

以上のように、むち打ち症といっても様々な原因、症状があり、交通事故の診断や治療(施術)

はこれらを把握したうえで行う方がよいと思われます。これらの症状は軽い衝突や、低速運転中

でも起こり、むち打ち症の特徴として事故直後に不調を感じない事が多いのです。

事故後不調を感じなくても、事故直後に医師の診断、検査を受け、軽い症状でも

色々とご相談され、治療(施術)を考えられると良いと思います。

カルディアー整骨院でもお電話でのご相談などお受けいたしております。



(整体・カイロプラクティック・交通事故取り扱い・労災指定)

                   カルディアー整骨院

この記事を書いたプロ

水中聡史

水中聡史(みずなかさとし)

水中聡史プロのその他のコンテンツ

Share

水中聡史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-661-0130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水中聡史

カルディアー整骨院

担当水中聡史(みずなかさとし)

地図・アクセス

水中聡史プロのその他のコンテンツ