マイベストプロ京都
四宮燦成

問題解決を手助けする身近な不動産のプロ

四宮燦成(しのみやさんせい) / 不動産コンサルタント

株式会社いとぐち不動産

お客様の声詳細

2014年3月28日

参考になった12

長年使用してない建物の有効活用をお願いしました。

不動産・土地

40代/男性

Nさん

会社員

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2013年12月

依頼・利用内容:建物の老朽化に伴い修繕を含め有効活用のご相談先を探していました。

土地・建物を相続で取得後、数年空き家の状態が続いていました。あまり大きい物件ではないので大手のコンサルタント会社に相談するより地域の不動産会社を探しました。ただし、良くCMしているところは売却を進められる恐れがあるので、じっくりと相談にのっていただける会社をネットで探していたところ「いとぐち不動産」さんを見つけました。

相続当初は、そのまま人に貸すことも検討していましたが、元々の住宅を店舗に改装したことにより、住居として貸すには問題が多く店舗で貸すにも相当手を加えないと営業できない状態でした。その後、建物メンテナンスをすることもなく数年が経過したところ、ある日近所の方から建物の一部が道路に落下したとの連絡を受けました。そうなるとこのままほっとく訳にも行かず、建物修繕・有効活用などの相談をさせて頂きました。

周辺の駐車場の数や建物の経年劣化をふまえ月極駐車場にすることにし、結果解体費用、道路舗費用などは掛かりましたが、駐車場にしたことにより入ってくる金銭の収支計算、税金面などのご提案を詳しくご説明していただき、長年の不安を解消することが出来ました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声