まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
山本精一

石のプロ

山本精一(やまもとせいいち)

株式会社 石俊

コラム

京都市市営「清水山墓地」はおススメです!

お知らせ!

2012年10月22日 / 2014年7月3日更新

こんにちは、『石のプロ』山本 精一です。

2週間前にもご案内させていただきましたが、本年度の京都市市営墓地使用者募集が始まっております。

今年度募集されていますのは、京都市東山区清閑寺近くの「清水山墓地(きよみずやまぼち)」です。

いよいよ今週末の26(金)27(土)28(日)に現地案内会と申込み受付がせまってきております。

そこで、今日は皆さまのご参考までに、「清水山墓地(きよみずやまぼち)」のおススメポイントをご紹介させていただこうと思います。

ポイントその①
「清水山墓地」は、京都市に六つあります市営墓地の中でも平坦地にありますので、お参りしていただきやすい墓地です。

五条通にそって開けた南向きの斜面にありますので、日当たりもよく明るい雰囲気の墓地です。

斜面にあると言いましても、五条通からの入口に近い区画も募集されています。



ポイントその②
バスの便が良いのが特徴です。

墓地使用料や保繕料(年間管理費)が安く、管理が安心でおススメの市営墓地ですが、その欠点は、昔からある墓地のため、駐車場がほとんどない点です。

そこで公共の交通の便の良さが問題になってきます。

幸い、「清水山墓地」は清水寺が近いこともあって、最寄の大きな交差点「東山五条」までは市バスでのアクセスがすぐれています。

「東山五条」からなら、五条通に沿ってあるいても15分程で墓地の入り口に到着します。

また、四条烏丸から四条河原町を通って走る京阪バス 82,83,84,85,86,87,88,89系統なら、五条通の「池田町」下車で徒歩約5分以内です。



ですから、市内の各方面からでも、地下鉄とバスを乗り継いで、公共交通機関だけで墓地まで行くことができます。

ポイントその③
ポイントその②でも申し上げましたとおり、市営墓地は駐車場がないのが難点ですが、お車でも清水寺参詣用の駐車場を利用されれば、そこから歩いて15分ほどで行くことができます。

「東山五条」交差点にも30台ほど停められる大きなコインパーキングがございます。

また「清水山墓地」には3・4台だけになりますが、お車を停められるスペースもございます。



お参りが集中する日を外して、平日にお参りするなど、工夫すれば入口近くまでお車で行くことができますね。

ポイントその④
「清水山墓地」は、他の市営墓地に比べて大きな区画も多く募集されます。



大きな墓所は、民間の霊園や寺院墓地では永代使用料が非常に大きな額になってしまいます、大きな区画をご希望の方にはお勧めの市営墓地です。

このような点から、「清水山墓地」は人気がある市営墓地です。

今年は91区画について使用者が募集されていますが、近年市営墓地の人気が高いので、今年も同様に場所のいい区画は抽選になるかもしれませんね。

弊店のお客様も何人か「清水山墓地」に申込みされますが、今年も全員当選していただきたいです。

また区画によってはセットバックが必要な区画もありますので、その費用は自己負担となりますから、選定には注意も必要です。

「清水山墓地」について、募集や申込みについて、ご不明な点がございましたら、弊店までお気軽におたずねください。

予備の申込み書もまだ弊店にございます、よろしければお届けをお申し付けください。

●お墓や墓地のご相談・お困りごとは

『石のプロ』-信頼できる石材店にご相談ください!

『石のプロ』 (株)石俊のホームページはこちら

『石のプロ』嫁が「石俊のあれこれ」をブログに書いております.

【京都の石材店「石俊(いししゅん)」】よめっこのブログはこちら

どうぞご覧ください。



この記事を書いたプロ

山本精一

山本精一(やまもとせいいち)

山本精一プロのその他のコンテンツ

Share