まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
山本精一

石のプロ

山本精一(やまもとせいいち)

株式会社 石俊

コラム

京都市市営墓地使用者募集が始まりました!

お知らせ!

2012年10月3日 / 2014年7月3日更新

こんにちは、『石のプロ』山本 精一です。

本日は京都市在住で墓地をお探しの方に必見の情報です。 



今年も10月1日より、京都市市営墓地の使用者募集が始まりました!

先日配布の「きょうと市民しんぶん」にも小さく掲載されておりましたが、見逃しておられる方も多いと思いますので、ご紹介させていただきます。 

京都市の市営墓地は、正式には「京都市共葬墓地」といい、市内に6箇所あります。

共葬墓地(市営墓地)は,宗教宗派の別なく,市民に広く墳墓を提供する目的で設置されています。

年度ごとに空きのある墓地の使用者が募集され、今年度募集されますのは、京都市東山区清閑寺近くの「清水山墓地」です。

募集区画は91区画で、応募多数の場合には抽選になります。

募集される区画は、返還された墓地や未使用の墓地を整備したもので、区画の大きさや向き・形は様々ありますが、市営墓地であるため、墓地使用料(墓地の使用許可時に納める1回限りの料金)も一般の墓地霊園に比べて非常に安価に設定されています。 

また、墓地保繕料(毎年度納める管理料金)も負担にならない安価に設定されております 

管理母体が京都市ですので、管理の面では全く安心して利用していただけます。

申込書は、京都市役所案内所・区役所・支所等で配布されており、申込みは現地案内会にての受付になります。

<現地案内会>10月26日(金)~28日(日) 10~16時


弊店のお客様にも毎年この募集を待たれて応募される方が多くいらっしゃいます。 

昨年も申しこまれた方の全員が当選されて、すべての方がお墓を建てられ、とても喜こんでくださっています。

今年もこの募集を待たれていた方もおられて、予備の申込書が店頭にございますので、お申し付けくださいましたらすぐにお届けできます。 

市営墓地についてや墓石についてのご質問も何なりとお受けいたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。 

●お墓や墓地のご相談・お困りごとは

『石のプロ』-信頼できる石材店にご相談ください!

『石のプロ』 (株)石俊のホームページはこちら

『石のプロ』嫁が「石俊のあれこれ」をブログに書いております.

【京都の石材店「石俊(いししゅん)」】よめっこのブログはこちら

どうぞご覧ください。

この記事を書いたプロ

山本精一

山本精一(やまもとせいいち)

山本精一プロのその他のコンテンツ

Share