まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
山本精一

石のプロ

山本精一(やまもとせいいち)

株式会社 石俊

コラム

キリスト教会の納骨堂完成、献堂式に参加させていただきました!

(株)石俊施工例から

2012年4月12日 / 2014年7月3日更新

こんにちは、『石のプロ』山本 精一です。

先日4月8日(日)は、キリスト教暦のイースターで、キリストの復活を祝う日でした。

昨年の秋から冬にかけて、三重県伊賀上野市の上野緑ヶ丘教会様の納骨堂を施工させていただきました。

その納骨堂の献堂式をイースターに合わせて行なわれ、お招きいただいて参加して参りましたのでご紹介させていただきます。

こちらの教会は同じ場所に、1976年に献堂されたコンクリート造りの納骨堂を持っておられましたが、老朽化が進んできたためにリフォームのご依頼をいただきました。

教会員の皆様とお打ち合わせを重ねて検討していくうちに、リフォームの案から新しい納骨堂に建て替える案へと変更になり、完成したのがこちらの納骨堂です。





広い敷地手前の門柱から9mの参道が延び、約4m四方の石張りの上に、総高さ2.5メートル弱の納骨堂が据え付けられました。


上野緑ヶ丘教会納骨堂


正面基壇にはめ込まれている「我は復活なり」の銘板は、以前の納骨堂にはめ込まれていたものですが、「今の納骨堂のイメージを引き継ぎたい」という教会員様のリクエストで、工事の始めにきれいに取り外し磨きなおして、新しい納骨堂基壇部分にはめ込みました。

今後の管理もしやすいようにと周囲の敷地に防草処理も施し、納骨者の記名も石に彫刻していく方式ではなく、墓石裏面にステンレス銘板をはめていく様式にしてあります

牧師先生をはじめ、教会員の皆様より「本当に立派に作っていただいた!」ととても喜んでいただきました。

喜んでいただくと石屋冥利に尽きます!

献堂式終了後、参加者で記念撮影。




上野緑ヶ丘教会の皆様、この度はご用命いただきありがとうございました。


他にもキリスト教会の納骨堂・教会墓石の施工実績が多数ございます。

お気軽にお尋ねください。


●お墓や墓地のご相談・お困りごとは

『石のプロ』-信頼できる石材店にご相談ください!

『石のプロ』(株)石俊のホームページはこちら 

『石のプロ』嫁が「石俊のあれこれ」をブログに書いております。

【京都の石材店「石俊(いししゅん)」】よめっこのブログはこちら

どうぞご覧ください。


この記事を書いたプロ

山本精一

山本精一(やまもとせいいち)

山本精一プロのその他のコンテンツ

Share