まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
山本精一

石のプロ

山本精一(やまもとせいいち)

株式会社 石俊

コラム

日本の銘石『天山石(てんざんいし)』の丁場です!①

お墓作りの基礎知識

2012年2月27日 / 2014年7月3日更新

こんにちは、『石のプロ』山本 精一です。

先週、佐賀県へ出張して参りました。

現在、国内産の石材で全国的に良く売れている石に佐賀県産の『天山石』がありますが、その丁場(採石場)を見学してきました。

『天山石』は銘石(めいせき)と呼ばれる高級墓石材です。

その石目はやや大きめではありますが、色目が濃いので重量感がある美しさです。

また石質は非常に硬くて、特に吸水率は国産材の中でも最も低く、年月を経ても建墓時の美しさを良く保つお勧めの石です。

佐賀県佐賀市近くの天山山系では他にも石は採れるのですが、『天山石』と名乗れる上質の石は、商標を持つたった2軒の採石業者さんの採った石だけなのです。

弊店に入荷する天山石の出身地でもある「天山石材」さんに寄せていただきました。




山の中腹の前面がえぐられているところが丁場です。


『天山石』は山肌から主に玉石で採れます、その作業風景をカメラに収めてきました。






50トンのショベルが、山肌から玉石を掻き落としました。


お墓石の出来上がる初めの工程は、このように塊の石を山から採るところから始まります。

つづきます。。。


来る今週末の3月3・4日(土・日)と来週の9・10・11日(金・土・日)に

西京区樫原の大妙寺さまの境内をお借りして、『墓石見学会』を開催します。

まだ用はないけれど、お墓にはどんな種類があるのか一度見てみたい方・近くの墓地がどこにあるのか見てみたい方など、お気楽にお越しください。

冷やかし・見学のみ大歓迎です。

詳細は本日午後アップのイベントの欄をご覧ください。

 



●お墓や墓地のご相談・お困りごとは

『石のプロ』-信頼できる石材店にご相談ください!

『石のプロ』(株)石俊のホームページは こちら

『石のプロ』嫁が「石俊のあれこれ」をブログに書いております

【京都の石材店「石俊(いししゅん)」】よめっこのブログは こちら

どうぞ、ご覧ください。

この記事を書いたプロ

山本精一

山本精一(やまもとせいいち)

山本精一プロのその他のコンテンツ

Share