まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

やる気を持ってもらうには

個別指導部

2016年3月24日

勉強やる気がない子,いますよねえ。実は私もそうでした。勉強するのがいやでいやでもう。いつまでこんなことやらされるんだって思ってました。中学まではやらされてやらされて,だからそれなりに成績もよかったんですが,勉強がゆるい高校に入って勉強しなくてもよくなったらとたんに全くしなくなっちゃって。中学の時5段階評価の5ばかりだった通知表は高校に入って赤点すれすれの2ばかりになり,大学に入るのに2年も浪人するはめになりました。

外からのモチベーション


勉強するためには,勉強しようと思わなきゃやりません。勉強のモチベーションですね。そのモチベーションですが,大きく分けて2種類あります。ひとつは外からやれといわれてやろうと思ういわば「外からのモチベーション」,もうひとつは自分からやろうと思う「内からのモチベーション」です。

「外からのモチベーション」には,たとえば「入試に合格するためには勉強しなきゃいけない」,とか,「勉強しなきゃ怒られる」,とか,その子の思いとは無関係なところからくる「強制」の感じがします。「やらされてる」ですね。で,実は人間のやる気って「やらされてる」では起こりにくいんです。私の例を見てもそうですが,「やらされてやる」とはつまり,「やらされなきゃやらない」ということなんですね。とすると,やりたくない人は「いかにしてやらされなくてすむようにするか」を考えます。それで「やりなさい」と言われても無視したりごまかしたり,「やりなさい」と言われないようにするために反抗したりします。親はさらに「やりなさい」プレッシャーをかける。それでまた親とのけんかが始まり関係がこじれてしまう。さらにやる気が出ない自分がいやになって自分に自身が持てなくなる。するとまたやる気がなくなって,の悪循環。これでは問題の解決になりませんね。

内からのモチベーション


人って,なにをするにも,やらされてるんじゃなくて,自分からやりたいって思うこと,つまり「内からのモチベーション」を持つことが一番いいんです。勉強についての内からのモチベーションとしては,がんばって問題が解けたという爽快感や達成感,わかったとか知ることができたとかいう喜び,問題を解くことのわくわく感やおもしろさ,できたことを認めてもらえたうれしさ,などがあります。それらを味わってもらえれば,子どもは自然にやる気を持つようになります。私の場合は,浪人時代にある英語の参考書と出会い,大嫌いだった英語ですがこんなにおもしろいものなのかとびっくりして,それからほかの教科もやりたくなって,それで勉強が楽しくなって,遅ればせながら大学に入ることができました。

モチベーションづくりは時間がかかる


でもモチベーションを持ってもらうって,思うよりも難しくてですね。親が「こうすればいいんじゃないか」って思ってやるんですが,うまくいかない。他人から「こうすればいいよ」と言われてやるんですが,うまくいかない。いろいろ原因があるんですが,まず子どもは一人ひとり違うってことと,同じ子どもでも時と場合で反応するやり方が違うということです。つまり,これをすればいい,っていう特効薬はないってことです。ですので,時間をかけてあれこれやってみて,っていう作業が必要になってくるんです。でも,決して不可能ではありません。それに,うまくいけばずっと勉強に対するモチベーションを持ち続けることもできます。その子が学校の勉強を必要としない人生になったとしても,なにかを学ぼうとする気持ちはどんな仕事に就いても必要です。

プロにご相談を


プロは多くの子どもの多くの場合にうまくいったやり方をたくさん知っていますので,プロにかかるとパチッと当たって早く解決できる可能性が高いと思われます。今のその子がどういう状態になっているのかを判断して,うまくいく確率の高いやり方を提案できます。

当相談室の個別指導についてはこちら
こちらもあわせてお読みください。できない子をできるようにするプロ

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

船越克真(ふなこしかつまさ)

関連するコラム

船越克真プロのその他のコンテンツ

Share

船越克真のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-16
rss
ブログ
2018-04-25
google-plus
Google+
facebook
Facebook

船越克真プロのその他のコンテンツ