まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

PTA講演会の感想をいただきました

講演・セミナー

2015年12月17日

先日のPTA講演会の感想をいただきました。PTA講演会の詳細についてはこちら

「今回の学習会が人権問題に対する意識の向上や子育てなどに役立つと思いますか」の問いに,
「とても思う」の回答が12名
「まあまあ思う」の回答が4名
「あまり思わない」「全く思わない」が0名でした。

「どうしてそう思いますか」の問いに
「子どもを分けへだてなく思い,見守っていくことにつながると思うから」
「子どもの成長に対して「助けてくれる人」「安心できる場所」としての親や家庭の在り方を学んだ」
「自分自身,子どもに構いすぎるのかも,寄り添うことが大事だなと思いました」
「とても身近な話をしていただいて考えさせられました。また,少年院の話などあまり聞くことのできない話も伺えてよかったです」
「今悩んでいることについて,アドバイスのようなものを聞けた気がします」
等の回答をいただきました。

そうなんですよね。見守る,よりそうというのは,親が子どもにとって「育ててくれる人」ではなく「(自分の育ちを)助けてくれる人」であることですね。そのための家庭は子どもにとって」「安心できる場所」であることが大事なんですね。見守る,よりそうって,「構わない」ことではないんですよね。親が育てるという構い方から,親が助けるという「構い方」に変えていきましょうということです。

最後に「その他にご感想やご意見がありましたらお聞かせください」の問いへの回答を紹介して閉めたいと思います。
「とてもためになりました。このような企画を続けていただきたいです」
「子どもが自分で育つということを改めて聞けて,心に刻むことができました。ありがとうございました」

あわせてこちらもご覧ください。
子育て心得・基本姿勢

当相談室では,思春期の子育てについての講演やセミナーのご用命を承っております。お気軽にお問い合わせください。このページのお問い合わせ窓口から問い合わせいただけます。講演やセミナーについてはこちらを。
こちらもあわせてお読みください。
「元少年院の先生が教える~思春期の子育てお悩み解決本」



私にとっても大きな学びがあった学習会でした。こちらこそありがとうございました。

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越克真プロのその他のコンテンツ

Share

船越克真のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-04-25
google-plus
Google+
facebook
Facebook

船越克真プロのその他のコンテンツ