まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

謝礼について

講演・セミナー

2015年6月17日 / 2015年12月18日更新

当相談室の謝礼は

当相談室の謝礼についての考え方です。
教育相談については,こちらをご覧ください。

講演・セミナーなどの謝礼については応相談です。基準になる金額はありません。たとえば,お友達の集まりなどに呼んでいただく場合などあまりお金がない集まりについては,謝礼をいただかないこともあります。お金がある集まりについては,基本的に先方が払えるお金の額でけっこうです。なお,教育相談についても,経済状態によって相談料を割り引くこともできます。

なお,関西一円については交通費は基本的にいただきません(遠隔地で交通費が高額になる場合を除く。教育相談の出張相談については,原則京都市内のみ交通費はいただきません)。そのほかの地方については,謝礼をいただかない場合でも基本的に交通費は実費いただきます。

お話する内容はタダで仕入れtるものではない

最近,プロに仕事を頼むときにタダで頼んだり格安の金額しか出さないことについての批判があります。プロはその経験や知識にお金を払っています。タダでスキルを得ることはありません。プロにとって知識や経験を得ることは,いわば仕入なのです。ですので,タダで頼んだり格安の金額で頼むのは,いわばレストランに行ってそれなりのお金を払わないことと一緒だということです。

当相談室の講演やセミナーなどに関しても,私の知識や経験をもとにした内容であるので,タダで仕入れたものじゃないんです。ですので,それなりの謝礼をいただくのは当然だと考えています。

タダでもお話したいことがある

しかし,当相談室が手掛けていること,子育てや教育には,高い公共性があります。私がどなたかにお話して,それがどんどん広がって,そして社会を作っていく。講演やセミナーをするということは,個人的な営みだけではないのです。

子育てや教育を通じて社会をよくしていくことが,私にとって講演やセミナーをする目的です。柔らかい言い方をすればお金もうけのためにやってるんじゃないんですね。お金がない方のところに行ってお話することも,していきたいことなんです。お金がないからといって私を呼ぶことをあきらめてほしくないんです。

もしお金が用意できなくて,でもなにかお礼がしたいとお思いでしたら,野菜や魚や手作りの工作など現物でもけっこうですよ(*^^)v。ご飯をごちそうになるというのでも,喜んで参ります。

ぜひお気軽にお声がけください。

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越克真プロのその他のコンテンツ

Share

船越克真のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-13
rss
ブログ
2018-04-25
google-plus
Google+
facebook
Facebook

船越克真プロのその他のコンテンツ