まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

「元少年院の先生が教える~思春期の子育てお悩み解決本」感想いただきました!!

講演・セミナー

2015年4月9日 / 2015年4月10日更新

「元少年院の先生が教える~思春期の子育てお悩み解決本」に,読者の方から感想をいただきました!!ご本人の承諾をいただきましたのでここに紹介します。

この度は「思春期の子育てお悩み解決本」ご出版おめでとうございます。ご案内いただきありがとうございます。読ませていただきました。
先生からのアドバイス、一般論でなく今まで色々な立場の子供達や大人を導いてこられた船越先生だからこそのメッセージ、強いメッセージでありながら、親として子育てに対してのプレッシャーを感じることなく心温まる思いで拝読いたしました。
親としての子供との接し方も、なんとなく漠然と感じていたことがなぜそうあるべきか理由がわかりやすく書かれていて、とても勉強になりました。
息子が幼い頃には思ってもみなかった思春期の行動、態度にあたふたし悩まされていますが、息子は、世間知らずの私に今まで知らなかった世界を見せてくれ、考え方を変えるよう教えてくれているのだと近ごろ感じます。社会の中で生きづらく、苦しみや悲しみを抱えた子供達のことをもっと考え、思いやるべきだと言っているように思います。
本の終わりに、子どもが警察に捕まった時の親御さんの気持ち、警察から出てくるとまた心配な日々が続く…。読み返す度に涙が出ます。私が過去にはわからなかった、知ろうとしなかった親の気持ちです。
親子の関係は一生続きます。どんな時でもどんな場面でも逃げずに見守る、見捨てないこと、認めてやること、そしていつでも手を貸す準備が出来ていること、そして帰りたくなる家をつくること、自分なりにがんばっていきたいと思います。

私が一番言いたかったことをきちんと読みとっていただけたなあと,うれしく思います。たくさんの親御さんにこう思ってほしいです。

なお,この本のことなどで講演とか,そんなにたいそうなものでなくても少しお話したりとか,読んでいただけたらどこにでも参ります。

ありがとうございました。

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越克真プロのその他のコンテンツ

Share

船越克真プロのその他のコンテンツ