まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

なぜ夜遊びをしてはいけないのか~「よくない仲間とよくないことをするから」

夜遊び

2015年3月13日

たしかに,多くの不良集団は夜に活動します。これは,不良集団が犯罪をする傾向にあること,夜が犯罪するのは好都合が多いことを考えると,当然かもしれません。夜に出歩くことを非行のサインとみるのは,これが原因だと思います。

しかし,では夜遊びをすると,必ずそういったよくない仲間と遊ぶことになるかといえば,そうでもないんです。また,夜遊ぶ集団が必ず不良化するかといえば,そうでもないんです。不良化しない夜遊びもあります。

なにより,自分の友達を不良だとか不良化するとか決めつけるような考え方を,子どもはどうとらえるでしょうか。思春期は友達が一番大切です。自分の一番大切なものを「よくない」と決めつけられると,そこには反発心しか出てきません。

さらに,大人は夜遊びしても悪くならないじゃないかと。まあ,悪くなるってどういうことなのかの話にもなりますがね。大人は夜に遊びに行っても悪い仲間に入る危険がないって,言えませんよね。大人だって,遊ぶ相手が悪い人かどうか,きちんと判断できませんよ。犯罪に縁がない人が,夜に飲み屋で知り合った人と犯罪したなんてことも多々あります。子どもと同じですね。

つまり,大人にとっては子どもが夜遊びをしてはいけない理由にはなっても,子どもには理解できない理由になります。夜遊びを禁止する理由は,子どもにも理解できるものでなければなりません。ですので,この理由は使えません。

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越克真プロのその他のコンテンツ

Share

船越克真プロのその他のコンテンツ