まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

なぜ夜遊びをしてはいけないか~「夜遊びに行くと朝起きれなくなって学校に行けないから」

夜遊び

2015年3月5日

たしかに,夜寝られなかったら朝起きるのはつらいですね。実際夜遊びで夜更かしして朝起きられない子どもはたくさんいます。昼夜逆転してしまう子どももいます。そうなると,学校には行けなくなりますね。

では,自分のお子さんが何時に寝ているかちゃんと把握していますか?朝起きられなくて相談に来られた親御さんがいました。自分の子どもは11時に部屋に戻るから12時には寝ています。そうおっしゃいます。実際子どもに聞くと,実は部屋に帰ってから夜更かししていたんですね。寝るのは2時3時だったそうです。これでは朝起きられませんね。

ですので,夜遊びをしなくなったとしてもじゃあ早寝をするかというと,実はそうはいかないんです。問題はそこじゃないんですね。

さらに。今は子ども一人ひとりに携帯電話やスマートフォンがあります。自分の部屋で友達と連絡を取り合って夜更かしすることも,もちろんNGでしょうけど,でも遊びに出歩いているわけではないですね。じゃあOKなんでしょうか。実はこれ,実際子どもが言ってくる理屈なんですね。外がダメなら家の中でするよと。そうすると,子どもとしては,なぜ家の中ではOKで外はNGなの?と。

加えて,じゃあ朝ちゃんと起きたら夜遊びしてもいいのでしょうか。子どもは若いですからね。若い子は多少寝なくても大丈夫です。実は犯罪した少年も,夜遊びばかりしていたのに,朝ちゃんと起きて仕事に行っていた子,けっこういます。今日は疲れてるから早く帰ろうとか,明日は休みだからオールしようとか,自分の程度がわかってるんでしょうね。そういう子は,夜遊びしてもいいのでしょうか?

なので,これも説得力ある理由にはならないんです。

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越克真プロのその他のコンテンツ

Share

船越克真プロのその他のコンテンツ