まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

なぜ夜遊びをしてはいけないか~「夜は危ないから」

夜遊び

2015年3月1日

あらためて親御さんたちに聞きます。なぜ夜遊びをしてはいけないのでしょうか。
「夜は危ないから」
「夜遊ぶと寝られなくなって,朝起きられないから」
「よくない仲間とよくないことをするんじゃないか」

「夜は危ないから」については,前の記事でその根拠はないことを説明しました。犯罪したい人にとって好都合が多いから夜は危ないと言いたいのであれば,では通学路をあらためて見てみてください。マンションの隅とか駐車場の隅とか,実はまわりの目が届かない死角になるところがけっこうあります。夕方犯罪に巻き込まれる子どもたちは,そういった死角に引き込まれて被害にあっています。つまり,子どもの危険ということで言えば,昼も危険がいっぱいなんです。ですから,危険の程度の問題だということです。

さらに,子どもたちは夜に塾に行ったりして危険な目にあっていなかったりすると,夜出歩くことの危険がわかりません。危険だと言われていても,実際自分が危険な目にあわなかったらその危険が理解できないのは,大人も同じでしょう。

もっと言うと,じゃあ親御さんは,そんな危険な夜に塾に行かせることについては,どう説明されますか?犯罪する人にとって獲物が塾帰りかそうでないかは関係ありませんよ。実際夜遊び指導をする時に子どもがこれを言ってきます。親御さんはどう言い返せますか?

ですので,「夜は危ないから」は実はそう説得力がない理由なんです。

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越克真プロのその他のコンテンツ

Share

船越克真のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-08-20
rss
ブログ
2018-04-25
google-plus
Google+
facebook
Facebook

船越克真プロのその他のコンテンツ