まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

なぜ親御さんは悪くないのか

子育て

2014年11月19日

私は「親御さんは悪くない」と言い続けています。なぜそう言えるのか、説明します。

子育ては、多くの人が経験する大切なことであるのに学校でもしっかり習いません(今は家庭科で少し習いますが)。子育て講座もありますが、何度も通うだけの時間の余裕もありません。誰もが子育てのことを知らずに親になります。子育て本やネット・テレビなどで子育て情報はあふれるほどありますが、だからどの情報を信じていいのかわかりません。抱っこの仕方も、お医者さんを含めていろんな立場の人がいろんなことを言いますので、どの抱っこの仕方がいいのかわかりません。

さらに、今の子どもが育つ環境は親御さん世代が子どもの時の環境とは違います。子どもがどんな環境で育っているか、親御さんがわからなくても当たり前ですし、親御さんの親御さんの世代が、今の子どもを育てる知識を持たなくても当たり前なんです。自分たちのころの子育てが今に通用するわけではないんですね。これは、歳が離れたきょうだいを持つ親御さんも納得していただけるのではないでしょうか。上の子の時と下の子の時と、同じ学校に行っていても全然違うなって。私の子どもは、一番上と一番下が10年離れているのですが、同じ学校に行っていますがやはり違いを感じます。

小学1年生に中学の数学がわからないことを責めてもしかたないですね。習ってないんですから。同じことです。本人のせいでわからないわけではないのに、わからないからって責めるのは筋違いですね。ですから、親御さんは悪くないんです。

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越克真プロのその他のコンテンツ

Share

船越克真プロのその他のコンテンツ