まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

SWOT分析

SWOT分析をご存知ですか?これは、事業をする場合に会社や組織の力を分析するときん使うやり方です。

まず、自分の強みと弱みを考えます。食べ物の店をやっている場合でしたら、強みは「卵料理が得意」とか「栄養にくわしい」とか、弱みは「席数が少ない」とか「価格が高い」とか。次に機会と脅威を考えます。機会としては「近隣が新しく開発されて、新興住宅地になってきた」とか「子ども連れで外食を楽しむ人が増えてきた」とか、脅威は「近くにファミリーレストランができた」とか「不景気で外食を控える家庭が増えた」とか。

そしてこれら4つを2×2の組み合わせにまとめて対策を考えます。強みと機械の組み合わせでは「卵を使った子供向けのメニューを作る」とか「栄養バランスのいいメニューを考える」とか。強みを脅威の組み合わせでは「オムライスやオムレツのバリエーションを考える」とか「子どもに食べさせたい栄養を強化したメニューを作る」とか。弱みと機会、弱みと脅威の組み合わせについても同じように考えます。

これを子育てでもやってみませんか。自分は子育てで何ができるかが強みになりますし、苦手なことが弱みになります。子育てするのに有利な環境が機会になりますし、不利な環境が脅威になります。

2×2の表にまとめると見やすくなります。まあ、ゲーム感覚で、できればご夫婦で。一度お試しください。

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

船越克真(ふなこしかつまさ)

関連するコラム

船越克真プロのその他のコンテンツ

Share

船越克真のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-08-20
rss
ブログ
2018-04-25
google-plus
Google+
facebook
Facebook

船越克真プロのその他のコンテンツ