まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

親御さんは悪くない!!

子育て

2013年8月9日

僕は声を大にして言いたいです。親御さん。あなたたちは悪くない!!育て方が悪いわけでもなければ、まわりや世間に迷惑かけているわけでもありません。

子どもの育ちに悩む親御さんの多くは、「自分の育て方が悪かったのではないか」とか、「まわりや世間に迷惑かけた」と自分を責める気持ちをお持ちになります。実際直接そのような言葉を投げかけられることもあるでしょう。直接でなくても、ネットや本で、親御さんを攻める言葉に接すると、自分のことを書かれているような気になって、いたたまれなくなる。

わかります。何かに行き詰まったら、誰に責任があるのか、責任の所在探しをしてしまいますね。で、どんなことでも人間悩んでいるときは、どうしても一番身近な存在である自分を責める考えになります。責任の所在探しはけっこうたいへんで、いろんな人やことがらを考えに入れて、冷静に分析判断しなければなりません。悩んでいるときは、その冷静な分析判断ができにくい状態です。だから、自分が悪いとしておけば一番楽なのです。だから、自分に責任があるんだと、思ってしまうのです。

いかがでしょうか。冷静に考えられない時の判断は、普通に考えて信用できるでしょうか。僕はそんな判断は信用しません。信用できない判断をスタートにしても、うまい考えが出てくるわけがありません。なにか問題を解決するには、信用できる判断をもとに、考えや行動を組み立てなければなりませんね。ですから、「自分が悪い」とか「迷惑かけている」とかいった判断は、スタートにすることができません。スタートにすることができないものをいくら考えても、前には進めません。

悩んでいるときにまずしなければならないことは、現状の分析と行動の戦略を立てることです。そのためには、スタートにならないことを考える時間も余裕もありません。僕が相談に応じるときは、まず、自分を責める考えを棚上げして、考えなければならないことを整理します。実は、この棚上げだけでも、けっこう気持ちが楽になりますよ。

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越克真プロのその他のコンテンツ

Share

船越克真のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-16
rss
ブログ
2018-04-25
google-plus
Google+
facebook
Facebook

船越克真プロのその他のコンテンツ