マイベストプロ京都
船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(ふなこしかつまさ)

船越教育相談室

コラム

薬物濫用?乱用?

2013年7月18日 公開 / 2014年5月1日更新

テーマ:薬物

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

このタイトルを見て、ん?と思われた方もいるでしょう。濫用?乱用ではないの?実は、少し前までは濫用と書いていたのです。僕が少年院の先生をしていた頃は、濫用と乱用が混在していました。今は乱用で統一されたみたいですね。法務省の啓発ポスターも、乱用を使っているようです。

濫用と乱用。実は意味が少し違います。濫用は「濫りに(みだりに)使う」という意味です。本来の使い方ではなく違った使い方をするという意味です。乱用は「乱れて使う」ですね。やたらに使うイメージです。薬物問題にそって考えれば、濫用の意味のほうがしっくりします。もちろん、薬物を乱用する人もたくさんいます。しかし、薬物はやたらに使うから禁止されているのではありません。

薬物濫用といえば、「覚せい剤」が有名ですね。この薬物、実は医療で使われるんです。これを使っていいのは、お医者さんの監視のもとお医者さんの処方によってのみです。ですから、使用することは禁止されていないのです。これを、お医者さんの監視から外れて個人使用するから、法律違反になります。ですから、本来と違った使い方をすることが、薬物問題の根本です。同じ事が「モルヒネ」などでも言えます。

ですから、僕は「濫用」という言葉を使います。「乱用」のほうが一般的ですから、もちろんこちらを使っても正解です。ただ、この違いがあることは、知っておいてください。

---------------------------
お問い合わせは右上のお問い合わせフォームから。なんでも話してくださいね。

こちらもご覧ください。
ご相談の流れ
料金等

この記事を書いたプロ

船越克真

不登校など非行で悩める親子と共に歩む子育て支援のプロ

船越克真(船越教育相談室)

Share
関連するコラム

船越克真プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-344-1185

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

船越克真

船越教育相談室

担当船越克真(ふなこしかつまさ)

地図・アクセス