マイベストプロ京都
太田潔

介護事業ビジネスに特化したコンサルティングのプロ

太田潔(おおたきよし) / 介護事業ビジネスコンサルタント

有限会社エフ・ビー・エス総研

コラム

「介護業界」西日本最大級の商談展取材記録

2020年11月23日

テーマ:「介護ビジネス」に求められるもの

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 認知症予防ビジネスモデル

◎「介護業界」西日本最大級の商談展取材記録

今月の18日から20日までの3日間、介護用品、介護施設向け設備・サービスに特化した専門展である『Care TEX大阪2020』に、報道局(取材班)として参加。
展示会出展社への聞き取り取材、専門セミナーにも出席して多くの情報を収集してきました。
Care TEXは毎年、全国の主だった都市で商談展を開催しており、介護分野のプロ同士の商談を目的としたB to Bのイベントです。会場には、介護・高齢者施設の社長や役員、仕入部門の責任者をはじめ、介護流通業者や在宅介護事業者など、購入権限・影響力を持った方が多数来場されています。
私の参加目的は、来場者の出展社やセミナーへの関心度を探り、近々の介護ビジネスコンサルに活かす為の情報収集です。
毎回、参加する際には、『報道』という腕章を預かり、各種セミナーも含めて堂々と写真撮影が出来るほか、出展社には核心に迫る取材もすることができます。
その甲斐あってか、顔馴染みになる出展社も多く、先方から進んで新製品の案内も詳しくして頂けます。また、販路開拓の為の助言を求められることも数多くあり、後の顧問先へと進展するケースも少なくありません。

今回は、その中でも小職が製品の研究開発から販路開拓支援に至るまで、顧問として携わってきた企業。トヨタグループ主要13社の内の1社である㈱ジェイテクトを紹介したいと思います。
展示品は、自立推進型介護ロボット「テクテック」。
昨今の国の施策でも、介護の自立推進を強化しており、かつては終の棲家とも言われていた特別養護老人ホームでさえ、自立復帰を促進させています。
寝たきりにさせない、機能回復も含めた自立歩行を目指す当製品を、今後の全国主要都市で開催される同種のイベントで、ぜひ、お確かめください。
同社では、皆様の施設へ実機のデモも行なわれています。
最後に、余談ですが、製品開発から今日に至るまで、約3年の歳月が掛かりました。

ケアテックス大阪2020-1

ケアテックス大阪2020-2

ケアテックス大阪2020-3

この記事を書いたプロ

太田潔

介護事業ビジネスに特化したコンサルティングのプロ

太田潔(有限会社エフ・ビー・エス総研)

Share

関連するコラム

太田潔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-491-6193

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

太田潔

有限会社エフ・ビー・エス総研

担当太田潔(おおたきよし)

地図・アクセス

太田潔プロのコンテンツ