マイベストプロ京都
細見佳代

寄り添い、見守りながら、幸せへと導く婚活のプロ

細見佳代(ほそみかよ) / 仲人

京都縁結び倶楽部

コラム

親御様への結婚挨拶時の服装・手土産について!

2022年8月4日 公開 / 2022年8月5日更新

テーマ:婚活のコツ

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 再婚 婚活婚活マッチング

京都縁結び倶楽部の細見です。

ふたりで結婚の意思が固まったら、真剣交際中に双方の親御様へ挨拶に行ってもらいます。
「好き」だけではなくて、うちでは、双方の親御様に了解を得たことを見届けてから成婚退会としてます。

ご挨拶に行くときに、会員様から相談されることをいくつかお伝えします。

まず、基本的なところから、
何の挨拶に行くのかというと、親御様にお相手の紹介(自分の紹介)と結婚の承諾をいただく挨拶です。
「〇〇さんと結婚を考えて今お付き合いしてます」

「〇月くらいに入籍ができたら」「〇月くらいに挙式ができたら」など大まかな予定なんかも話せると、なお良いですね。

男性側女性側、どちらが先でも構わないと考えます。
できれば女性側の親御様へ先にご挨拶に行ければ良いですが、色々ご予定もあるだろうし、要はご挨拶するという事が大事です。


ご挨拶に伺う時の服装は、

男性はスーツにネクタイ、それに準じる服装が良いです。
色は一番はネイビー系、グレー系でもいいかと。
避けた方がいいのは、黒は威圧感がありますし、茶は老けて見えます。
ネクタイもブルー系でスッキリと。
カラフルな色物・柄物は避けて、無地・派手ではない地模様・ストライプが清潔感があっておススメです。
季節にもよりますので、暑い夏場は、ジャケットは手持ちでノーネクタイでも良いかと。





女性はワンピースか、ブラウスにスカート、要は派手過ぎずカジュアル過ぎず、親世代が好感を持つような清潔感のある感じが良いかと。
ワンピースも暑いからとダボっとしたものではなくて、ベルトでウエストを意識して。
色は黒・グレー・茶・カラフルな強い印象のものは避けて、白・水色・ベージュ・薄いピンクなど、優しい印象のものを。
アクセサリーはつけない方が素朴で親世代には好感が持たれますが、つけるなら、華奢なネックレスかイヤリングで、どちらか一つの方がさり気なくていいですね。
靴はヒールは高くならないように、ヒールが低いパンプスが良いかと。
運動靴は論外ですよ。


それから忘れてはいけない大事なツール、手土産です。
円滑な人間関係をこれから築いていきたいですから、礼儀として大事です!





「どんなものがいいのでしょうか?」と相談されます。
一番良いのは「親御様の好みの物を用意する」ですが、これといったものが分からない時は一般的には「お菓子」が無難でしょう。

洋菓子か和菓子、どちらが好みかくらいは確認しておきましょう。
前提として、生ものや期限が短いものは避けた方が良いですね。

結婚を前提とした挨拶に行くわけですから、「縁起の良いもの」を選択するのが良いです。

洋菓子であれば、「バームクーヘン」
幾重にも層が重なり、これからの人生を共に重ねていくという慶事の贈り物の定番です。
結婚式の引き出物にもよく使われます。

和菓子であれば、あずきの赤色が厄払いになると言われているので、縁起が良いのでおススメですが、日持ちの問題があるので、当日に渡せるなら、「どら焼き」や「最中」が良いかと。
合わさっているという縁起物です。
当日渡しが難しいなら、個包装してある「ようかん」や「カステラ」が良いかと。
大きいものは、切り分けることが縁起が良くないので個包装がおススメです。

避けた方が良いのは、「せんべい」や「おかき」
割れる→破局をイメージしてしまいます。

甘いものが苦手な親御様なら、「佃煮」や「海苔」「コーヒー」「紅茶」「緑茶」
アルコールがお好きなら、「ビール」など
自分では買わないような少し高級感のあるものが喜ばれると思います。


費用は¥3000前後くらい。
手土産ですから、基本的に「熨斗」は要りませんが、少し改まった感じが良いのであれば「無地熨斗」をつけてもいいと思います。


渡す時によくある失敗ですが、紙袋ごと片手で渡すの止めましょう。
紙袋から出して、両手で持って相手の方へ箱を向けて「よろしくお願いします」と言えれば100点!
さらに「お口に合うと良いですが」「〇〇がお好きだと聞きましたので」なんてひとこと足せれば、なお良しです。
要は、ムリせず気持ちをしっかりと添えて渡すこと。


結婚したいという気持ちを分かってもらえるよう、一生懸命なんだと親御様にも伝わるはず。
結婚してこれからふたりで家庭を築いていく大事な第一歩です。

京都縁結び倶楽部では、こういったこともいつも会員様と共有してます。
ふたりの結婚の意思が確認でき、双方の親御様が納得してくれてこそ、安心して成婚として送り出すことができます。

この記事を書いたプロ

細見佳代

寄り添い、見守りながら、幸せへと導く婚活のプロ

細見佳代(京都縁結び倶楽部)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

細見佳代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-341-4185

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細見佳代

京都縁結び倶楽部

担当細見佳代(ほそみかよ)

地図・アクセス

細見佳代プロのコンテンツ