まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
岸本好正

施術と指導で快適に動ける体へ導く整体のプロ

岸本好正(きしもとよしまさ)

整骨院えん

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

コラム

背骨のあるポイントが痛い!ズレてる?

姿勢・ゆがみ

2015年4月15日 / 2017年4月10日更新

背骨を触ると関節ががポコポコしているのが分かります。触っていくと1点痛いところがある。なんてことがあります。なかなかご自分では気づきにくいのですが、触ると痛みがある部分はズレが出ている可能性があります。
背中の曲がるポイント

ズレの出る原因

ズレる原因はいくつもありますが、こういった場合多いのが「姿勢の悪さ」です。姿勢からくるズレは、毎日毎日悪いストレッチをしているようなもので、徐々に徐々にズレていきます。だから自分では気づかないことが多いのです。

ズレを招く姿勢は、本を読んだり、スマホをしたりといったうつむく姿勢です。ある一点を支点にして首を持ち上げることになります。うつむけばうつむくほど荷重がかかりますので負担が大きくズレやすくなってしまいます。

ズレを戻すだけではダメ

初期の段階ですとズレは施術で比較的簡単に戻ります。早めに施術で戻しましょう。当院ではポキポキするような施術ではなく腕など他のポイントからの反応で戻していきます。ただし施術で戻しても、またうつむく姿勢を繰り返すとズレてきます。

うつむく姿勢がよくないからと全部なくすことは無理です。うつむかないと出来ない作業もいろいろあります。うつむかなくても出来ることをうつむいてしない(例えばうつぶせで本を読むなど)、意識すれば対策出来ることは対策する(スマホする時は反対の手を腕に挟む、本は机に置かず持ち上げるなど)といった注意が必要になってきます。一度ズレるとズレやすくなっていきますので、うつむく習慣を変えていくことです。
腕を挟むスマホの姿勢

←前のコラム次のコラム→

整骨院えんのホームページ 施術料金 施術日

この記事を書いたプロ

岸本好正

岸本好正(きしもとよしまさ)

岸本好正プロのその他のコンテンツ

Share

岸本好正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本好正

整骨院えん

担当岸本好正(きしもとよしまさ)

地図・アクセス

岸本好正のソーシャルメディア

rss
整骨院えんブログ
2018-09-18

岸本好正のソーシャルメディア

rss
整骨院えんブログ
2018-09-18

岸本好正プロのその他のコンテンツ