まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
岸本好正

施術と指導で快適に動ける体へ導く整体のプロ

岸本好正(きしもとよしまさ)

整骨院えん

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

コラム

健康に気を遣っているのに体の調子が良くない~行動編~

心と体

2015年4月3日 / 2017年4月6日更新

実は都合のよい選択をしている

世の中にはたくさんの健康情報が溢れています。その中から選択していくのですがその時に、どうしても自分に都合の悪いものは脳が遮断してしまいます。聞いているのに聞いていない。そして、自分にとって都合のいい情報だけは頭に残っています。頭に残った情報から行動に移していくのでどうしても偏った行動になってしまいがちです。

例えばお肉はそれほど好きではないが甘いものは大好きという人がいたとします。そしてテレビで「お肉の脂身は控えよう」といった内容と、「甘いものの食べ過ぎはよくない」という内容の番組を見たとします。そうするとこの人は「お肉の脂身を控えよう」と思うけれども「甘いものを控えよう」とはなかなか考えません。なぜなら甘いものは好きなので控えるのは大変だと分かっているからです。でも本人の意識の中には「お肉の脂身を控えている」という事実があるので「私は食事に気を遣っている」となります。

自分の常識、他人の非常識

「お酒を飲みすぎていませんか?」と聞いたら「いやそんなに飲んでいません」と答えますが内容を聞くと「そりゃ多いでしょ」という内容だったり、「しっかり動いていますか?」と聞いたら「はい動いています」と答えますが実はそれでは体を動かしていることにはならない運動だったりします。自分では「普通」なことも他からみたら「普通でない」ことは結構あるものです。他にも「私はお菓子はそんなに食べていません」と言いながら結構食べておられることが多かったりします。

まとめ

人間は日々都合よく情報を選択しているので本当にあなたに必要な情報はスルーされているかも知れないのです。だから気を遣っているつもりでも、一番遣わないといけないところに気がいってないのかも知れません。これが「気を遣っているのに体調がよくない」となってしまう原因の一つです。だから、自分がそういった状態になっていないか客観的にみることも必要です。


テーマ”心と体”
ひとつ前のコラムを読む次のコラムを読む

整骨院えんのホームページ 施術料金 施術日

この記事を書いたプロ

岸本好正

岸本好正(きしもとよしまさ)

岸本好正プロのその他のコンテンツ

Share

岸本好正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本好正

整骨院えん

担当岸本好正(きしもとよしまさ)

地図・アクセス

岸本好正のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-20

岸本好正プロのその他のコンテンツ