まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
岸本好正

施術と指導で快適に動ける体へ導く整体のプロ

岸本好正(きしもとよしまさ)

整骨院えん

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

コラム

体のメンテナンスで腰痛が出なくなってきた

腰痛

2015年2月19日 / 2017年4月27日更新

何かあれば腰にくる

以前からいわゆる腰痛持ち、30代の女性。
風邪を引いたら腰が痛い、仕事が詰まってくると腰にくる、痛くなくても重くだるいといった状態が続きました。いつもならなんとなく痛みが治まってくのですが、今回はなかなか痛みが治まらないという事で来院されました。

治療と経過

腰が痛いと腰がどうにかなっていると思いがちですが、腰以外の不具合が影響して腰への痛みになることが多いです。
この患者さんの場合は下のようになっていました。
・股関節の動きが悪い事で腰への負担が多くなっている。
・肩甲骨が動かないので姿勢が悪くなり腰だけで反ろうとするので腰に負担が集中する。
・常に背中が張る形になるので背中の筋肉の柔軟性が悪くなっていた。
そして上記を含め不具合の出ている部分を見つけては施術しました。
何が腰に影響しているかは仕事の環境や姿勢のクセがそれぞれ違うので、一人一人原因を追っていく必要があるでしょう。

この患者さんは化粧品の販売をされています。お客さんに中腰で化粧をしてあげる、低い台での宛名書き、化粧品の入った重い段ボールを運ぶことも多く、とにかく腰への負担が多い作業が多いことも腰痛に影響しています。そこで、一つ一つの作業について腰への負担が軽減する体の使い方や、家で出来るストレッチもレクチャーし実行していただいたところ、数回の施術で痛みは治まりました。

痛みが治まった=治った ではない

施術後痛みは治まりましたが、痛みが治まった=治った 訳ではありませんので腰に負担にならない体の使い方や、ストレッチは習慣になるように続けてもらっています。それでも、疲労は日々溜まり筋肉は固くなります。仕事からくる腰への負担もなくなってはいませんので月に1回くらいのペースで体のメンテナンスをされ、体をリセットして帰られます。体のメンテナンスを始めて約1年くらいですが、以前のように腰痛が出ることは無くなっています。

定期的に施術を受け、体をコントロールできるようになると、次の忙繁期にまた腰痛になって同僚に迷惑をかけないだろうか?といった心のストレスも減りますので、気持ちも楽になってきます。そういった意味で、体のメンテナンスは体だけでなく心も楽になる作用があります。


←前のコラムを読む次のコラムを読む→

整骨院えんのホームページ 施術料金 施術日

この記事を書いたプロ

岸本好正

岸本好正(きしもとよしまさ)

岸本好正プロのその他のコンテンツ

Share

岸本好正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本好正

整骨院えん

担当岸本好正(きしもとよしまさ)

地図・アクセス

岸本好正のソーシャルメディア

rss
整骨院えんブログ
2018-08-20

岸本好正のソーシャルメディア

rss
整骨院えんブログ
2018-08-20

岸本好正プロのその他のコンテンツ