まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
岸本好正

施術と指導で快適に動ける体へ導く整体のプロ

岸本好正(きしもとよしまさ)

整骨院えん

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

コラム

体づくりでジムへ行ったけど…こんな時続ける?止める?

ストレッチ

2015年1月8日 / 2017年4月23日更新

一念発起してジムやヨガ教室に行ってみたらその後から、体はだるくなったし、痛いところも出てきた等々なんだか調子が悪い。続けた方がいいのか悪いのか…?といった話をよく聞きます。

トレーニングするようになってから調子が悪いときは

・筋肉痛……これは運動してなかったので仕方ないです。筋肉痛があるところは今まで使えていなかったということです。

・だるさ……1日~2日おくと楽になるようなら急に体を使って筋肉疲労している状態かと思われます。

基本的に続けることをお勧めします。

腰や膝、肩や首など特定の部位に常に痛みや違和感があって、心配であるなら受診されることをお勧めします不安は体を良い方には導きません。

急に全力でやるのはNG

今まで運動らしい運動をしていなかった人が急にジムのモデルメニューみたいなのをすると初心者コースなどでも、体がついてこないことが多いです。例えば、周りの人が自分より高齢なのにすごいメニューをこなしていたら自分もやらなきゃとがんばってしまいがちです。
はじめは
・6割~7割の力で。もう少しできると思うくらいでOKです
・周りの人に合わせない

徐々に負荷を上げていきましょう。

動く習慣をつけてから

移動は車、駅ではエスカレーター、マンションはエレベーターといった生活をしていたなら自分の足で動く機会を増やし基本の体力をつけましょう。

まずはここからです。



余計に悪くなった!間違っていないか?ストレッチの基本
ストレッチや体操は何回やったらいいのか
朝一番の伸びの効果

整骨院えんのホームページ 施術料金 施術日

この記事を書いたプロ

岸本好正

岸本好正(きしもとよしまさ)

岸本好正プロのその他のコンテンツ

Share

岸本好正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本好正

整骨院えん

担当岸本好正(きしもとよしまさ)

地図・アクセス

岸本好正のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-15

岸本好正プロのその他のコンテンツ