まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
岸本好正

施術と指導で快適に動ける体へ導く整体のプロ

岸本好正(きしもとよしまさ)

整骨院えん

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

コラム

何回で肩こりはよくなるのか?

肩こり・首こり

2014年10月29日 / 2016年4月7日更新

よく何回来たら肩こりが治りますか?と聞かれます。残念ながら人それぞれです。それはコリの固さが違うからとかそういった理由ではありません。人によって改善速度が違うのはあなたが「どれだけできるか」にかかわってくるからです。

肩こり治療とダイエットは似た者同士

肩こりの治療はダイエットと似ています。ダイエットは食事制限や運動で、体重を落とします。でも、体重が落ちたからと言って毎日お腹いっぱい食事して、動かない生活に戻ったらまた太ってしまいます。減量した体重を維持してこそダイエット成功です。痩せるためにやっている食事や運動がダイエットしてる意識なしで日常に出来るようになったら、それはダイエット完了ではないでしょうか。

それと肩こりは同じです。施術だけでは一時的に楽には出来ますが根治は無理です。なぜなら肩こりの原因に普段の姿勢や生活習慣が大きくかかわってきているからです。

日常生活に潜む根本の原因

例えば前かがみの姿勢でいつもパソコンをしている人は背中の筋肉が常に前に引っ張られて伸びています。筋肉は伸びたままでも、縮んだままでも張ってきます。この姿勢が原因で肩こりが出ている場合、施術でいくら張りをとり、肩こりを楽にしたとしても前かがみの姿勢を正さない限り、また肩がこってきます。

肩こり改善のために施術を受け、ストレッチや運動をし、普段の姿勢に気を付け、肩こりを改善する。

そこで気を抜かずに肩こりの無い状態をキープするようにする。その状態をキープするためにやっていることが日常になればダイエットと一緒で、その状態は肩こりが治ったと考えてよいと思います。でも、また肩こりがあった時と同じような生活に戻れば肩こりは出てきます。

だから何回とは決められませんが取り組めば取り組んだだけの改善が見込める症状であるといえます。

整骨院えんの肩こりの施術はこちら

整骨院えんのホームページ 施術料金 施術日

この記事を書いたプロ

岸本好正

岸本好正(きしもとよしまさ)

岸本好正プロのその他のコンテンツ

Share

岸本好正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本好正

整骨院えん

担当岸本好正(きしもとよしまさ)

地図・アクセス

岸本好正のソーシャルメディア

rss
整骨院えんブログ
2018-09-18

岸本好正のソーシャルメディア

rss
整骨院えんブログ
2018-09-18

岸本好正プロのその他のコンテンツ