まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
岸本好正

施術と指導で快適に動ける体へ導く整体のプロ

岸本好正(きしもとよしまさ)

整骨院えん

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

コラム

整体で姿勢改善

姿勢・ゆがみ

2014年10月20日 / 2017年4月10日更新

何回の施術でよくなる?

整体で姿勢改善と聞くと「骨をポキポキして矯正し、正しい位置へ戻してくれる1回できれいにならずとも数回治療を受けたら正しい姿勢の出来上がり♪」と、誤解している方が少なくありません。残念ながら数回施術を受けたら「はい、良くなりました。姿勢改善完了です」なんてことはありません。中には、1回施術を受けただけで劇的に変化する人もいますが、その先もよい姿勢のままなのかと言うとそうではありません。

悪い姿勢が長く続くと筋肉もそれに合わせて変化しています。施術で正しい姿勢に戻したとしても筋肉はすぐには変わらないので、筋肉に引っ張られ悪い姿勢にだんだん戻っていきます。

問題は筋肉

姿勢が悪い原因は骨が変形していない限り、骨格を取り巻く筋肉に問題があります。問題といっても筋肉自体に損傷があるわけではなくほとんどの場合姿勢を維持する筋肉が使えていないにつきます。

姿勢改善の道すじ

では、どうやって正しい姿勢に定着させていくのでしょうか。まず、歪みや筋肉の張りなどに対して施術をします。次に姿勢を維持する筋肉のポイントなどのレクチャーをします。すると「正しい姿勢が楽にとれる体」になってきます。この「楽に」というのがポイントです。動きの悪い筋肉や関節では楽に正すことはできません。

そして、次が大事です。日々姿勢が悪いと気付いたら正しい姿勢にリセットしてもらいます。施術を受け次の施術まで意識もしない動作もしないでは、また筋肉に引っ張られて悪い姿勢に戻ってしまいます。一日の中で何回も正しい姿勢に戻す動作をすることで姿勢維持の筋肉が使われます。繰り返しているうちに姿勢維持の筋肉が使えるようになり、正しい姿勢がキープ出来るようになってきます。

姿勢の改善方法まとめ

1.施術で正しい姿勢が楽にとれる体をつくる
2.気付いたら正すのを繰り返す
3.1.2を繰り返し姿勢を維持する筋肉を常に使えるようにする

姿勢の悪さは日々の習慣によるものが大きいです。習慣で悪くなったものは習慣で直すのが一番です。



←前のコラム次のコラム→

整骨院えんのホームページ 施術料金 施術日

この記事を書いたプロ

岸本好正

岸本好正(きしもとよしまさ)

岸本好正プロのその他のコンテンツ

Share

岸本好正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本好正

整骨院えん

担当岸本好正(きしもとよしまさ)

地図・アクセス

岸本好正のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-20

岸本好正プロのその他のコンテンツ