まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
岸本好正

施術と指導で快適に動ける体へ導く整体のプロ

岸本好正(きしもとよしまさ)

整骨院えん

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

コラム

正しい姿勢とは

姿勢・ゆがみ

2014年10月17日 / 2017年4月10日更新

姿勢が悪い事の害は見た目だけではありません。
姿勢の悪さから、肩こり・腰痛・しびれ・膝痛などさまざまな症状が出てきます。

姿勢の悪さは、日頃の動作や行動の結果です。例えば、スマホの操作中前かがみになってませんか?これでは悪いストレッチを毎日繰り返しているようなものです。

今まで何人もの方に姿勢指導してきましたが姿勢が正せない原因のひとつに正しい姿勢が分かってない があります。

これは悪い例です。このような方多いのではないでしょうか。骨盤が後ろに傾きしっぽの骨に体重が乗っています。



次は良い姿勢。骨盤がちゃんと起きて坐骨に体重が乗っています。




ポイントは骨盤を起こすことです。後ろに傾いている骨盤を真っ直ぐ縦にするようなイメージです。意識するのは骨盤を起こすことだけです。そうすることで自然に胸が張れて背筋が伸びます。

そして、姿勢は、悪い姿勢が悪いのではなく、正しい姿勢に戻せないことが悪いのです。1度も正しい姿勢に戻すことなく使い続けることでだんだん悪い姿勢が定着してしまいます。悪い姿勢になっていると気付いた時に正しい姿勢にさっと戻せるかどうかがポイントです。
立ち姿勢のリセット方法はこちら

次のコラム→

整骨院えんのホームページ 施術料金 施術日

この記事を書いたプロ

岸本好正

岸本好正(きしもとよしまさ)

岸本好正プロのその他のコンテンツ

Share

岸本好正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-811-6130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本好正

整骨院えん

担当岸本好正(きしもとよしまさ)

地図・アクセス

岸本好正のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-20

岸本好正プロのその他のコンテンツ