マイベストプロ京都

コラム

肩甲骨の開きすぎてませんか?

2023年1月26日

コラムカテゴリ:美容・健康

・なんだか最近背中が大きくなってきた気がする
・ふいに撮られた後ろ姿の写真を見て絶望した
・オバチャンな背中になってきた
・そもそも肩甲骨埋もれてて見えませんけど?
・肩甲骨触れない
・背中の肉!


こんなお悩みありませんか?

昔はもう少しましな後ろ姿してたと思うけど
いつからこんなことになったのか

なぜこんなことになるのか

それは、猫背、巻き肩のせい





左の絵の状態だと肩甲骨はどんどん横に広がり、上に挙上していきます
首の根本お肉がモリってなっちゃってます

本来は肩甲骨の重さは仙骨方向に落ちたい(右の絵)のですが
逆ですよね

ただ猫背、巻き肩のせいとは言いましたが、
そこにだけ原因があるわけではありません

根本原因は背骨が正しいS 字カーブになっていないからその先の猫背、巻き肩、です

その結果、肩や脇周り、首の根本にお肉がモリモリになったり
日常のクセやスマホ、デスクワークでさらに助長されていき
肩コリ、首コリにまでなったりします

ザ・オバチャンな広い背中の出来上がりです
(キャー!!(悲鳴)、ですよね)



肩甲骨

こちらはクライアント様
左の状態はお肉モリモリはそんなにありませんが
肩こりがひどく、頭痛にまで進行し、薬が手放せなかったそうです
右はだいぶ肩甲骨が寄って、後ろに落ちるようになってきました
この状態では肩のツラさは無くなったそうです



自然なS字カーブを取り戻す
これはなかなか自力では難しいですが
肩が巻いてきたな、肩こりしんどいな、肩回り重たいな
というときは

①肩から腕をクルっと回して手のひらを上に
➁反対の手で、①の腕側の鎖骨下や脇の中(背中側や胸側)、背中のお肉を表面ではなく、出来るだけ奥から掴んで
③腕を回す

これを何度か繰り返してみてください
いくらか肩回りが楽になると思いますよ

ぜひお試しください

この記事を書いたプロ

若林延子

年齢を重ねることが楽しくなる体を骨格から作るプロ

若林延子(ボディメイクサロンLEA)

Share

コラムのテーマ一覧

若林延子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の美容・健康
  4. 京都のパーソナルトレーニング
  5. 若林延子
  6. コラム一覧
  7. 肩甲骨の開きすぎてませんか?

© My Best Pro