まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小林茂

足と靴の悩み解決のプロ

小林茂(こばやししげる)

靴屋楽ちん 伏見本店

お電話での
お問い合わせ
075-646-3092

コラム

五本指ソックスに賭ける思い 「足の助」

2015年4月25日

こんにちは靴屋楽ちん代表 小林茂です

靴屋楽ちん 伏見本店では創業以来ずっ~と取り扱いある五本指ソックスがあります。
それは、「足の助」(アシノスケ)です。よく見ると商品名のサブタイトルに「竹野のさん家の」(タケノサンチノ)と書いてあります。

私も取り扱い15年以上になりますが今回はじめて「足の助」社長の竹野さんの熱い思いを知ることになりました。

竹野輝夫さんは昭和20年生まれ70才です。
20数年前に整体に興味をもち関西・関東へ骨盤整体の勉強しに行ってました。

そのころの話です。お母様は寝たきり状態で具合悪く、整体を習っているなら私の腰痛をなんとかしてくれと
頼まれました。(高齢者は骨がもろいので)思案の末、まず足の指から触りながら施術しました。
年寄りの気休めのつもりで何気なく行っていたのですが、汗をかき、歯を食いしばりながら、じっと我慢していました。
もう少し我慢してもらい、五本の指を入念に施術し、足首に移ろうとしたところ、腰のほうは随分楽になったからもういいと
言われました。その時はじめて足の指の存在に気付いたそうです。

足の指がこんなに腰に(身体に)影響するなんて、その不思議さに驚かせれました。この時から真剣に指の研究に取り組みました。竹野さんは以前東洋紡の高級綿糸(紳士靴下)の加工に長年たずさわられ、その経験を生かし天然素材の綿糸で
五本指ソックスを完成を目指しました。

一般の綿糸靴下は摩耗に弱く、口ゴムが伸びやすい弱点がありました。
竹野さんは研究を重ね、加工技術を駆使した結果。
●摩耗に強く、
●洗濯しても口ゴムの弛みにくい、しかも、
●廊下や畳ですべりにくい、靴下を完成させました。
綿糸を市販の2倍以上増やすことで●履き心地も抜群に向上したとのこと。

十年以上愛用いただいてるお客様の声と私自身の感想ですが
①足の指が動かしやすい⇒歩きやすい・疲れにくい・指先に力が入りやすい
②甲まわりをしっかり支える⇒外反母趾の環境改善になる
③通気性よい⇒ムレにくいので衛生的
素材は綿。国産品です



レディス 1300円+税  メンズ 1500円+税
「足の助」は泉州地方の一零細企業が、足元の改善から健康を取り戻せるという信念のもと、
製造技術の英知を集め作り上げた作品です。
ご興味ある方は、ぜひ一度履いてみてください。履き心地が全く違います。(伏見本店のみ取り扱い)

靴屋楽ちん伏見本店
京都市伏見区竹田七瀬川町378パデシオン1F
 TEL075-646-3092
 定休日 月曜
 営業時間 10時~19時

この記事を書いたプロ

小林茂

小林茂(こばやししげる)

小林茂プロのその他のコンテンツ

Share

小林茂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-646-3092

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林茂

靴屋楽ちん 伏見本店

担当小林茂(こばやししげる)

地図・アクセス

小林茂プロのその他のコンテンツ