まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小林茂

足と靴の悩み解決のプロ

小林茂(こばやししげる)

靴屋楽ちん 伏見本店

お電話での
お問い合わせ
075-646-3092

コラム

構造別「オーダーインソール」の特徴と選び方 京都 靴屋楽ちん

インソール

2013年12月25日 / 2017年1月31日更新

ここ数年、靴と中敷を扱う店舗が増えました。オーダーインソールにもいろんなタイプがあります。

●一般に多く普及しているタイプがスポーツ系店舗などにみられる【熱形成型】です
はじめから中敷が完成されているものが多く、中敷を温めその上に足をのせる。土踏まずの高さに合わせます。
 良い点
 厚みが薄いのでスニーカーなどに入れるのに相性がよいです。
 その場で30分ほどでできるので手軽です。 料金は8千円~1万3千円ぐらいです。
 土踏まずの高さをあわせフィットさせるのに有効です。

 良くない点
 中敷の表面は加工できないのでトラブル(外反母趾・魚の目・タコなど)には向いてないと思います。

●靴屋楽ちんのタイプは【ブロック削りだし型】です
①3次元側圧測定器で、足型を3次元データで測ります

3次元足圧測定器で測定中


②そのデータをもとに、縦アーチ・横アーチの高さを入力します


データに調整データを入力します

③調整データをもとにコンピューターで削りだします(CAD/CAM)

コンピューターで削りだします(CAD/CAM)

④最後に手作業で仕上げます

手作業よる最終仕上げを行う


良い点
 厚みがあるのでコンフォートシューズと相性がよい
 素材がEVAで弾力性・耐久性がある
 硬度の組み合わせであらゆる足のトラブルに対応しやすい
 (外反母趾・巻爪・リュウマチ・糖尿病・魚の目・タコ)
良くない点
 価格2万円~ 
 納期1~2週間 かかります 
 
わかりやすく例えるなら、木彫りの熊・こけしを彫刻するようなものです。
製作工程も多く手間がかかります。
整形外科的知識と中敷作成技術・経験を必要とします。
足のトラブルのために、オーダーメイドのインソール考えてるならこちらのタイプをおすすめします
お気軽にご相談ください

※コンフォートシューズとセットでのご提案となります合計6万円前後(靴4万+オーダー中敷2万)

※伏見本店のみの対応です。(三条店ではオーダーインソールは対応していません) 

この記事を書いたプロ

小林茂

小林茂(こばやししげる)

小林茂プロのその他のコンテンツ

Share

小林茂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-646-3092

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林茂

靴屋楽ちん 伏見本店

担当小林茂(こばやししげる)

地図・アクセス

小林茂プロのその他のコンテンツ