まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ熊本
田上和俊

住宅を検査・診断し、災害から家を守るプロ

田上和俊(たのうえかずとし)

熊本耐震診断・建物検査・普及センター 一級建築士事務所

コラム

Yahoo!知恵袋の「築40年中古住宅購入検討中・・・」の質問のベストアンサーに選ばれました。

Yahoo!の知恵袋の「築40年超えの中古住宅を購入検討中」のご質問のベストアンサーに選ばれました。





今回のご質問は、

Q、「築40年超の中古住宅を購入検討中です。
耐震診断を受け、改修すれば住宅ローン減税を受けることが出来ると知りましいた。
しかし、購入前に耐震基準適合証明書の取得が必要であるとのこと。

となれば、購入前に売主名義で耐震改修してもらわなければならないと思うのですが、
この認識はあってますでしょうか。

だとすると、なんだか煩雑で先方に言いにくいな・・・と思ったのですが、
中古住宅売買では今回の様な事情で売主名義で耐震改修してもらう
(費用は買主出し)ことは
よくある話なのでしょうか?」でした


ベストアンサーは、

A、「物件引渡し前までに、耐震診断士耐震診断してもらい、基準以上(上部構造評点が1.0以上)であれば、耐震診断士から耐震基準適合証明書が発行できますので、購入される場合は、・・・」


続きが気になる方は、Yahoo!の知恵袋→Q&A一覧→暮らしと生活ガイド→住宅→中古一戸建て→解決済み質問 から「築40年超の中古住宅を購入検討中です。
耐震診断を受け、改修すれば住宅ローン減税を受けることが出来ると知りましいた。」を選んでみてください。



ところで、住宅の事でお悩みの方は、ご相談下さい。Yahoo! の知恵袋の住宅の専門家として、住宅検査・住宅診断(ホームインスペクション)・中古住宅税金控除・中古マンション住宅診断・耐震診断等お答えいたします。電話でのご相談は、無料です!








なお、ご質問の「築40年超の中古住宅を購入検討中です。
耐震診断を受け、改修すれば住宅ローン減税を受ける・・・」のベストアンサーをもっと早く知りたい方は、

↓↓↓↓
築40年超の中古住宅を購入検討中です。耐震診断を受け、改修すれば 、住宅ローン減税を受ける事ができる と知りました。

をクリックして下さい。




この記事を書いたプロ

田上和俊

田上和俊(たのうえかずとし)

田上和俊プロのその他のコンテンツ

Share