マイベストプロ熊本

コラム

ライターになりたい人が陥りがちな誤解

2022年6月22日

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。作って書けるみかんファーマー嫁ののりーです。

今回はライターという仕事に対する誤解についてお話ししたいと思います。

SEOライター募集で知ったライター志望者の誤解


最近は書いていませんが、以前SEOの案件を大量に引き受けていたとき、パートナーライターさんを募集したことがあります。

まずはSEOを知らない方のために、簡単に説明しますね。

SEO(Serch Engine Optimization)とは検索エンジン最適化、つまりGoogle検索で上位表示されるためのさまざまな施策のことです。

検索したときに上の方に出てくるサイトで、SEO対策していないサイトはないといってよいでしょう。

私は実はSEOは得意でもなんでもなく、むしろ苦手でした。でもすぐ仕事になるのがSEO案件だったのでやっていたというわけです。

いまもSEOライティングの市場は大きく、無視できない存在ですが年々高度化しているので、かなり大変になっているのではないかと思います。

それはさておき、パートナーライターを募集したときの話。

テストライティングとして「新幹線」というお題を指定したのですが、提出いただいた原稿を見て驚きました。

たしかに新幹線がテーマではある。文字量も指定内。

でも、内容が……???

このとき私は、ライター志望の人がライターという仕事に対して持っている誤解に気づきました。

続きは無料のニュースレターで読めます。公開ブログでは書きにくいリアルな話も書いていきます!
続きはこちら

この記事を書いたプロ

筒井永英

地方移住やスモールビジネスをサポートするプロ

筒井永英(fao agrocommunication)

Share

筒井永英プロのコンテンツ