マイベストプロ熊本

コラム

1日1回の歯磨きでOK!?歯医者さんに聞いた虫歯にならない習慣

2021年11月21日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 働き方改革キャリアコンサルティングビジネスモデル

歯磨きは1日3回、「しっかり」やらなくちゃ。

自分の歯はもちろん、子どもに虫歯を作りたくない親なら「頑張らなくちゃ」と思う人も多いのではないでしょうか。

でも、どうやら歯磨きは1日1回、夜だけちゃんとすれば、虫歯は防げるみたいですよ。

今日はそんな話をしてみたいと思います。

1日1回、夜の仕上げ磨きだけで虫歯ゼロの我が子


私には小学2年生と保育園児の子どもが2人いますが、虫歯になったことはありません。

さぞかし「しっかり歯磨きしているのでは?」と思うかもしれませんが、我が家の歯磨きは1日2回だけ。仕上げ磨きは1回しかしていません。

実は私自身、歯磨きをするのは朝と夜の1日2回だけです。

それでも、かれこれ20数年、検診で虫歯を指摘されたことはありませんし、子どもにも3回磨きなさいと言ったこともないわけです。



でも、本音の部分では「いいのかな?」「ラクしすぎじゃない?」という心配もありました。

ただ、今年、ライターとして100件以上の歯医者さんのお話を聞くうちに、だんだん「これでよかったんだ」と思えるようになりました。

歯医者さんいわく「子どもにストイックさは不要」


歯医者さんいわく、極端な話、歯磨きは1日1回で問題ないそうです。

子どもの歯磨きについては、夜だけ親が仕上げみがきしてあげればよいとのこと。
磨きすぎるとかえって歯や歯茎を痛める原因になる、と言っていた方もいました。

個々の歯科医院の特徴や考え方に違いはありますが、基本的な意見は一致していると感じています。

一番おもしろいと思ったのは歯磨きの目的ですね。

歯磨きの目的は、細菌の塊である歯垢を取り除き、歯磨き粉の中に含まれている有効成分を行き渡らせること。


歯ブラシは磨くためというより、有効成分のフッ素を口の中に塗るため
と言っていた方もいました。

子どもに虫歯を作りたくない。

そう思うあまり、歯磨きは「押さえつけてでもやらなければ」とか、「お菓子はあげない」と考える人も中にはいるかもしれません。

しかし、こんな意見もありました。

子どもにとっておやつは楽しみでもある。だからお菓子をあげないといった対応は必要ない。


ほとんどの歯医者さんが共通して言うのは「歯磨き・歯科医院が嫌いになることの方がマイナス」ということです。

歯磨きを毎回きちんとするより、まずは歯磨きに慣れてもらうことの方が大事。


好きなキャラクターの歯ブラシや好きな味の歯磨き粉があるなら、それを使ってもらえれば十分。


だから、子どもにストイックさは必要ないのだそうです。

一方、「お菓子の袋を大袋のまま渡してしまうのはダメ」という声もありました。
意見を集約すると、親がやるべきことは以下にまとめられると思います。

  • 量と時間をコントロールする
  • ダラダラ食いをさせない
  • お菓子を食べるときは、一緒に水やお茶を飲み、口の中に甘いものや食べかすが残らないようにする


これを守った上で、1日1回の仕上げ磨きをちゃんとすればOKなんですね。

「やるべきこと・やらなくていいこと」をはっきりさせて気持ちに


共働き家庭は、毎日てんやわんやだと思います。

たとえ歯磨きにかかるのは、1回数分だったとしても、毎回子どもに歯磨きさせて、きちんと磨けているかをチェックするのは一苦労です。

だったら、押さえておきたいところだけ、ちゃんとやればOKとしてみては
どうでしょうか?

やるべきこと・やらなくてよいことがはっきりすると、だいぶ気持ちにゆとりができるのではないかな、と思います。

私はこれまで「大丈夫かな?」と思いながら恐る恐るやっていたことに対して、専門家から「大丈夫!」と言ってもらえたような気がして、とても安心しました。



***
そして、そうした情報を得られたのは、パラレルワーカーとしてライターをしていたからこそ。
おもしろい仕事だと思います。

ストアカで最近注目されている、複業・パラレルキャリアの作り方に関する講座を作りました!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
複業・パラレルワークで1%の人になる!?未経験・ゼロからはじめよう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
興味があれば、ぜひ講座でお会いしましょう。

この記事を書いたプロ

筒井永英

地方移住やスモールビジネスをサポートするプロ

筒井永英(fao agrocommunication)

Share

コラムのテーマ一覧

筒井永英プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5848-8374

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

筒井永英

fao agrocommunication

担当筒井永英(つついのりえ)

地図・アクセス

筒井永英プロのコンテンツ