マイベストプロ熊本
  1. 【キャッシュレス決済】 キャッシュレス決済の導入はお済みですか?
古閑公士

幅広い許認可申請支援や、適切な相続手法提案のプロ

古閑公士(こがまさし)

古閑公士行政書士事務所

コラム

【キャッシュレス決済】 キャッシュレス決済の導入はお済みですか?

2020年2月12日

テーマ:補助金関係

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 補助金 助成金

昨年10月の消費税率引上げにともなって、現在、「キャッシュレス・ポイント還元事業」が行われています。

私自身も一人の消費者として、クレジットカードをはじめ、スマートフォンを使ったQRコードなどを利用して支払いをするなど、いろんなお店でキャッシュレス決済を使うことが最近多くなりました。

この「キャッシュレス・ポイント還元事業」は、どこのお店でも当然に利用できるわけではなく、お店側が登録加盟店として登録申請をする必要があります。使えるお店には「CASHLESS」の文字が入ったポスターが掲げられているのをよく見かけますよね。すでに加盟店登録数は約101万店に及んでいるようです(2020年2月11日現在)。

買い物をするお客さんにはお得なポイント還元があるのはよくご存知かと思いますが、一方で、加盟店側には費用の負担なく決済端末を導入できたり、決済事業者に支払う決済手数料が実質2.17パーセント以下になるなど、キャッシュレス決済の導入にかかる支援策が盛り込まれています。

ただし、本事業は今年の6月末まで(申請受付は4月末まで)。
キャッシュレス決済は今後当たり前になってくると思われ、また、加盟店申請中の件数も相当数に上るようですので、早めの申請が肝要ですね。

キャッシュレス

熊本県行政書士会会員
古閑公士行政書士事務所
事務所ホームページ
TEL:090-4587-5408
メール:email_to@kogamasashi-office.com

この記事を書いたプロ

古閑公士

幅広い許認可申請支援や、適切な相続手法提案のプロ

古閑公士(古閑公士行政書士事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

古閑公士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4587-5408

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古閑公士

古閑公士行政書士事務所

担当古閑公士(こがまさし)

地図・アクセス

古閑公士のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-02-13
facebook
Facebook

古閑公士プロのコンテンツ