まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ熊本
岩本悟

夢を形にするお金のプロ

岩本悟(いわもとさとる)

有限会社 FPパートナー

コラム

日銀政策と インフレについて

2013年8月6日

2013年4月4日 日銀は、2年くらいのできるだけ早い時期に、物価上昇率2%の目標を実現する。
と 掲げました。 

大胆な金融緩和 財政出動で 円安・株高の効果もあり、3月決算もよく 更には大企業の4-6月の決算もよくて税収増に繋がっているようです 。

しかし反面 電気料金の値上げや原油の高騰で値上げになっている商品もたくさんあります。
皆さんの生活は 如何でしょうか?
 
皆さん インフレって考えた事ありますか?  

インフレって 物価が上がる事ですよね。 

ここまでは皆さん 言われるのですが インフレって お金の資産価値を 目減りさせてることなんです。

お金って 物との交換価値です。  

数年前まで ガソリン1ℓ 100円で買えたものが今は 150円 出さないと買えない。
いわゆるガソリンだけに限定していいますと、数年で お金の価値が 50%目減りした事になります。

皆さん タンス預金や普通預金・定期預金の無金利又は 超低金利で たくさんのお金を 目減りさせて
いませんか?

インフレに負けない 交換価値としてのお金の価値を減らさないためには、少なくても2%以上。
利息にかかる税金を考慮すると、2,5%以上の運用をする必要があります。

今 日本でそんな事できるの?  そんな商品があるの?
興味のある方は、次回のコラムをご覧ください

この記事を書いたプロ

岩本悟

岩本悟(いわもとさとる)

岩本悟プロのその他のコンテンツ

Share

岩本悟プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-822-719

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩本悟

有限会社 FPパートナー

担当岩本悟(いわもとさとる)

地図・アクセス

岩本悟プロのその他のコンテンツ