まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ熊本
岩本悟

夢を形にするお金のプロ

岩本悟(いわもとさとる)

有限会社 FPパートナー

コラム

賢く 財産を増やす方法 定時定額積立(ドルコスト平均法)

2012年10月24日 / 2014年7月18日更新

皆さん どんな方法で財産を造って いらっしゃいますか? また増やしていらっしゃいますか?

株式の一時買い 大きなリスクがあります

投資信託(ファンド)の一時買い これも中位のリスクがあります

そこで私が35年間の投資経験の中から、一番堅実で 失敗しにくい方法を ご紹介します

それが定額積立です。しかしこれも銀行や郵便局の定期積み金では効果はありません。

価格変動があり 且つ 数量が伴うもの そうです。

上の株式やファンドを、毎月 定額で購入し続けるのです。



表をご覧頂くと、株価が上がった時は購入数は少ないのですが 株価が下がった時は数量が多く買えます

従って 平均取得単価を低く抑える いわゆる安く買ってる事になります。

誰でも安く買って、高く売って儲かろうと考える。これが なかなか難しい!

しかしこの方法だと、ストレスなく簡単に可能になります。 以下 私の実例を ご紹介します



これは私がマンションを建設した時から、修繕積立金の目的で始めたものです。

一旦 売却しましたが 現在も継続していますし この厳しい経済環境・投資運用環境の中にあっても

含み益を出しています。

この記事を書いたプロ

岩本悟

岩本悟(いわもとさとる)

岩本悟プロのその他のコンテンツ

Share

岩本悟プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-822-719

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩本悟

有限会社 FPパートナー

担当岩本悟(いわもとさとる)

地図・アクセス

岩本悟プロのその他のコンテンツ