マイベストプロ熊本
一番ヶ瀬正明

小規模事業者・中小企業の広告コンサルティングのプロ

一番ヶ瀬正明(いちばかせまさあき) / 広告コンサルタント

有限会社ディーナ

コラム

【スタッフコラム】おすすめイラスト素材サイト10選!

2022年7月15日 公開 / 2023年1月27日更新

テーマ:イラスト

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: チラシ作成 デザイン


こんにちは!
今回は、私も大変お世話になっている、ありがた〜いイラスト素材サイトを9つ選んでまとめました。
どれも商用利用が可能なので、ぜひチェックしてみてください!


①イラストAC


イラスト素材サイト界の大御所、イラストACです。
とにかく素材の数が多く、なんでも揃うのが魅力です。
ダウンロードには会員登録が必要で、無料会員とプレミアム会員があります。
無料会員の場合は、1日にダウンロードできる素材の数や検索数などに制限が入ってしまうので、よく使う方はプレミアム会員をオススメします。
使用頻度に波があっても休会制度があるので安心です。
私も無料会員でしたが、すぐに検索とダウンロードの上限を迎えてしまい不便さを感じたので結局プレミアム会員へ移行しました。
イラストACの他にも写真ACやシルエットACもあり、それぞれ別で会員登録しなくても1つのアカウントで行き来ができるのでストレスなく素材を探すことができます。

    無料会員プレミアム会員
料金無料月額 ¥1,536(税込)
会員登録必要必要
DL待ち時間動画広告視聴or素材評価なし
検索数1日4回無制限
ダウンロード1日9点無制限
ブックマーク5点まで100点
商品化ライセンス購入不可購入可能

その他詳細はこちら。


②ちょうどいいイラスト


シンプルで使いやすく本当にちょうどいい、ちょうどいいイラストです。
会員登録せずにダウンロード可能で、イラストごとにモノクロ・ブルー・フルカラーの3パターンから選ぶことが可能です。
ダウンロードの後に追加で調整をしなくていいのは、本当にありがたいですね!

料金無料
会員登録不要
クレジット表記不要
素材形式PNG、EPS
利用規約商用利用OK

その他禁止事項などの詳細はこちら。


③ソコスト


ソコストは自分の好きな色にポイントカラーを変更できるところが魅力です。
こちらも4パターンから選択できるようになっています。
個人的には、先出のちょうどいいイラストとタッチが似ているので、どちらか一方で希望シーンがなかった時などに合わせ技で使うことも多いです。
また、ライン無しのパターンがダウンロードできるのも意外と便利で気に入っている点です。

料金無料
会員登録不要
クレジット表記不要
素材形式PNG、SVG、EPS
利用規約商用利用OK

その他NGな使い方などはこちら。


④linustock


linustockはその名の通り、線画のイラスト素材サイトです。
完全オリジナルで「加工しやすい」「使いやすい」「見つけやすい」を追求して誕生したサイトなのだそうです。
細い線で描かれておりオシャレなのに独特なポージングのイラストもあったりとSNSでもよく利用されているのを見かけます。
こちらもフルカラーと線画の2パターンから選ぶことが可能です。
また、アウトライン化されていないのでDL後の加工のしやすさも制作している側としてはありがたいポイントです。

料金無料
会員登録不要
クレジット表記不要
素材形式PNG、EPS
利用規約商用利用OK

その他詳細はこちら。


⑤unDraw


海外のイラスト素材サイトunDraw。
webサイトは英語になりますが、素材ダウンロードまでが非常にシンプルで分かりやすいので不安なく使うことができます。
イラストの統一感もあるので資料作成や企画書にも使いやすい素材です。
また、色味も自由に変更が可能です。

料金無料
会員登録不要
クレジット表記不要
素材形式SVG、PNG
利用規約商用利用OK

その他詳細はこちら。(英語)


⑥時短だ


色味やサイズを細かくカスタマイズしてダウンロードすることができる時短だ。
ビジネスシーンにも使える素材が多く配布されています。
累計で20個まで無料で使うことができ、20個以上使いたい場合は4つの内1つの条件をクリアしなければいけないようです。

料金累計20点までは無料
会員登録不要
クレジット表記不要
素材形式JPG、PNG、SVG、AI
利用規約商用利用OK

詳しい条件や禁止事項はこちら。


⑦Loose Drawing


Loose Drawingはシンプルでナチュラルな雰囲気のイラスト配布しています。
5色またはラインのみから選んでダウンロードすることができ、ジャンルも幅広く素材数も多いので、いろいろな場面で活用できること間違いなしです。
人物のキャラが立ちすぎないところがお気に入りで、私はよく企画書や提案書などにポイント的な感じで使うことが多いです。

料金無料
会員登録不要
クレジット表記不要(だけど入れてもらえたら嬉しい「イラスト:Loose Drawing」など)
素材形式PNG
利用規約商用利用OK

その他詳細はこちら。


⑧shigureni free illust


素朴で可愛い女の子のイラストを配布しているshigureni free illust。
イラストのタイトルを読んでいるだけでもストーリーが見えて楽しいです。
猫がよく登場するのも個人的にはツボです。

料金無料
会員登録不要
クレジット表記不要
素材形式PNG
利用規約商用利用OK(1制作物につき5点まで)

その他詳細はこちら。


⑨いらすとや


みんな大好きいらすとやです。
人物だけでなく季節やイベントや動物などに始まり、時事的なイラストに世の中をうまく表現したイラストなど、幅が広く様々なジャンルに対応できるところが魅力です。
クセ強めのおもしろイラストも多く、表情やリアクションを表現したい時などにも非常に重宝しています。

料金無料
会員登録不要
クレジット表記不要
素材形式PNG
利用規約商用利用OK(20点まで)

その他詳細はこちら。


⑩ビジネス素材


ビジネスシーンに特化したイラスト素材フリーイラストです。
仕事上でよく見るシチュエーションやポージングが豊富で、ベクター素材でダウンロード出来るのも使いやすいポイント。

料金無料
会員登録不要
クレジット表記Youtubeは概要欄に「ビジネス素材」を使用している旨の表記とwebサイトリンクを貼ることで使用OK
素材形式PNG、ai
利用規約商用利用OK

その他詳細はこちら。



まとめ

以上、おすすめのイラスト素材サイト10選でした。
この他にもたくさんのイラスト素材サイトがあります。
自分の好みに合ったイラストサイトをブックマークなどに登録しておくと、効率よく作業ができ便利です。
少しでも皆様のコンテンツ制作のお役に立てればと思います。

有限会社ディーナでは、広告戦略・映像制作・SNS運用などのご相談もお待ちしております。
お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

一番ヶ瀬正明

小規模事業者・中小企業の広告コンサルティングのプロ

一番ヶ瀬正明(有限会社ディーナ)

Share

一番ヶ瀬正明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のビジネス
  4. 熊本の広告・PR
  5. 一番ヶ瀬正明
  6. コラム一覧
  7. 【スタッフコラム】おすすめイラスト素材サイト10選!

© My Best Pro