マイベストプロ熊本
一番ヶ瀬正明

小規模事業者・中小企業の広告コンサルティングのプロ

一番ヶ瀬正明(いちばかせまさあき) / 広告コンサルタント

有限会社ディーナ

コラム

3大SNS広告の特徴と種類

2021年6月1日

テーマ:SNS広告

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 広告 種類

通常の広告に比べ、精度の高いターゲティングが魅力のSNS広告。
SNS広告と言ってもたくさんの種類があり、各SNSごとにユーザーの傾向なども違います。
その中から今回はFacebook広告・Instagram広告・Twitter広告についてご紹介していきます。

ーFacebook

Facebookは世界的に最もポピュラーなSNSの1つです。
メインユーザーは20代〜50代と幅広く、男女比は1:1。
実名での登録を原則としているため、ビジネス目的で使用しているユーザーが多いのが特長です。

ーFacebook広告

Facebookのタイムラインのニュースフィード内・右側広告枠・ストーリーに表示される広告です。
その他にもメッセンジャー・Instagram・オーディエンスネットワークでの掲載が可能です。
※オーディエンスネットワークとは、Facebookが提携しているアプリに広告を配信できる仕組みの事です。
ユーザーの多さとターゲティングの細かさに定評があり、業種を問わず多くの企業から利用されています。
とても種類が豊富なので、内容を理解して商材に合ったものを選ぶのがオススメです。
選んだ広告フォーマットの種類によって表示場所も異なりますので、配信前に確認しておく事もオススメします。

◆Facebook広告フォーマット◆

facebook



ーInstagram

Instagramのメインユーザーは10代〜30代。
利用者の90%が35歳以下と言われており、男女比は4:6です。
日本では3番めに使われているSNSです。
写真や動画をメインコンテンツとしており、世界観が作りやすいという特長があります。
ユーザーは「#」ハッシュタグを使って検索したり、好きなアカウントをフォローする事で
自分の好きな情報だけを受け取ります。

ーInstagram広告

Instagramユーザーに表示される広告です。
投稿と投稿の間に表示されるフィード・ストーリーズ、関連投稿に差し込まれる発見タブの3つの場所に表示されます。
大小の規模を問わず、様々なビジネスに活用出来ます。

◆Instagram広告フォーマット◆

ins1



ーTwitter

Twitterの国内月間アクティブユーザー数は4,500万人で日本最大級のSNSとなっています。
男女比は5:5、メインユーザーは10代〜40代と幅広い世代に使われています。
匿名性が高くリアルな友人関係だけでなく、趣味趣向での繋がりも多いのが特長です。
また拡散性も非常に高いので情報の伝達が速く、世の中の出来事をリアルタイムで知る事が出来ます。

ーTwitter広告

Twitterのタイムライン・検索結果・アカウントプロフィール下部に表示される広告です。
Twitter広告のメリットは、若年層へのPR、2次拡散の期待、広告出稿の際の細かいカテゴリー設定です。
Twitterに表示される広告は普通のツイートと同じように「リツイート」や「いいね」をする事が可能です。
またリツイート後の広告表示は無料のため、低コストでの拡散が期待出来ます。

◆Twitter広告フォーマット◆

tw1



ーまとめ

この記事では3大SNS広告の特徴と種類について簡単にまとめました。
広告を選ぶ際のヒントになれば幸いです。
有限会社ディーナではSNS運用・映像制作・広告戦略などのご相談もお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

一番ヶ瀬正明

小規模事業者・中小企業の広告コンサルティングのプロ

一番ヶ瀬正明(有限会社ディーナ)

Share

コラムのテーマ一覧

一番ヶ瀬正明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
096-211-4052

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一番ヶ瀬正明

有限会社ディーナ

担当一番ヶ瀬正明(いちばかせまさあき)

地図・アクセス

一番ヶ瀬正明プロのコンテンツ