マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

素直になれない人

2021年9月1日

テーマ:自己受容

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング


あなたは素直な人ですか?
もし、そうでは無いなら、
それは『反動形成』かもしれません。

自分の思いとは逆の行動(言動)をしてしまうことです。

幼少期、過去からの出来事が影響していますが、反動形成とは心理学者のフロイトが提唱した人の防衛機制の1つです。
防衛機制は自分にとって苦痛な状況に直面したときや、欲求を満たすことが出来ない場合に、自分を守ろうとして無意識に働く心の手段のことです。

例えば

好きな子を、本当は大切にしたいのに、いじめてしまったり

好きな人と一緒にいたいのに、わざと遠ざけたり

大嫌いな上司なのに、機嫌をとったり、

両親を労わりたいのに、優しくできなかったり

本当は怒っているのに、笑顔でいたり、

本当は喜んでいるのに、嫌な顔をしたり、

本当は悲しんでいるのに、元気な自分でいたり、

思っていることと、行っていることが違うということです。


本当は、自分自身を守るという「防衛」をしているつもりが、
結果的に損をしていることになります。
そして、それを続けていくことによって『自分嫌い』にもなっていきます。

自分の感情を、自分自身でそのまま受け入れていくことが大切です。

ここで注意してほしいのは、
言いたい放題する、やりたい放題する
ということではないということです。

幼い頃、ケガをしたり、嫌なことがあった時、
お母さんやおばあちゃんに報告し、伝えるだけで、安心したことないですか?
「気持ち」を正直に伝え、受け入れてくれる人がいるだけで、人は前に進むことができます。

つまり、この「役」を自分自身で行っていくのです。
「自分は今、嫌な気持ちになっているんだ。」
「自分は今、余裕が無いんだ。」と、自分の『気持ち』や『感情』を、自分自身で素直に受け止めていくことです。

始めは難しいと思う方も多いと思いますが、
瞑想することや、日記をつけていくことでも、自分自身を客観的に見ていけるようになります。
そして、継続していくことで「自己受容感」も高くなり、素直な気持ちを表現することが出来るようになります。

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-03-29

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. コラム一覧
  7. 素直になれない人

© My Best Pro