マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルサポーター(カウンセラー/コーチ/講師)

office is. (オフィス イズ)

コラム

新型コロナウイルスから学ぶこと

2020年3月1日

テーマ:いまだから学ぶこと

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 免疫力アップ

春
自分で対策していく、守る力

~ウイルスから自分自身を守るバリアを覆う~
『体温を上げる=免疫力アップ』方法


3月になりました

新コロナウイルスに対して国が全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校に対し、3/2~春休みの期間休校にするよう要請しましたね

新型コロナウイルスに対して様々なニュースを見聞きしていると思います。


自分で対策していく、守る力についてお伝えしたい3つの方法です。

~ウイルスから自分自身を守るバリアを覆う~
『体温を上げる・免疫力アップ』3つの方法

一つ目は
免疫力を上げる方法として、一般に紹介されているのは「運動」です。
これは必然的に動くので体温が上昇します。

そして、
二つ目は
「入浴」です。
筋肉の緊張をやわらげ、血管を拡張します。
そして体温が1度上昇すると、
免疫力が5倍になるそうで、調子が悪い人も回復が早いのです。
逆を言うと、1度温度が低下すると免疫力は30%下がります。
(ウイルスに抵抗出来ない状態です)最低5分は入浴しましょう。

そして
三つ目は
「感謝や愛」に触れることです。
実証したCMがあります。
パナソニックさんの「#愛してるで暖めよう」というCM。
この結果から見ると言葉だけで「0.8度」体温が上昇しています。

愛や感謝の言葉を伝えるだけで、
双方の身体の温度が上がることを実証したCMです。

免疫力アップは
副交感神経が活発化することで
体温が上昇し、
新陳代謝を促し身体のダメージを修復する働きも起こります。


§§

感謝を科学する

感謝される、感謝する
そのどちら側でも幸福を感じた瞬間に、脳から
「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」「エンドルフィン」などの
「幸福エネルギー」分泌され
身体全体を駆け巡り、バリアのように身体を覆ってくれ守ってくれます。

他には
感謝すると病気になりにくかったり、疲れにくい体質になったり
身体の痛みなども軽減することも分かっています。

理由は、
脳内に「ベータエンドルフィン」という快感物質が大量に放出されるからです。
「脳内麻薬」とも呼ばれます。
これらは制限がなく
「感謝をベース」に生きることによってずっと出し続けてくれます。
(感謝のノートがおススメの理由でもあります。)

どんな状況においても、この幸福エネルギーに満たされる為の
「脳の力」を用いると更に色々な良いことが起こりそうだと思いませんか?

§§

人間の「脳」の特質には、「焦点化の法則」というのがあります。
「怖い」「不安」などにフォーカスするとそちらが現実だと思いこんでしまい実現させていきます。そしてストレスとなり、免疫力を低下させてしまいます。

こんな時こそ「今」気づける
『大切なこと』『有難いこと』『感謝すること』にも目を向けても良いと思います。

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2020-04-07

泉野晶代プロのコンテンツ