まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ高知
小串和久

会計・税務を通して事業の繁栄をサポートするプロ

小串和久(おぐしかずひさ)

小串和久税理士事務所

コラム

事業にあった会計ソフトの導入をお勧めします。

2017年8月23日

個人事業の方、法人事業の方ともに、記帳って意外と煩わしいですよね。
今回は少しだけ会計ソフトのお話したいと思います。
当事務所は、顧問先様の申告や記帳代行はメインシステムとして『JDL』というメーカーのソフトを使用しています。
ただし、国内にある全ての業種を網羅したソフトではありません。
このため、以下のメーカーのソフトも事務所に導入し、顧問先様のニーズに合ったソフトでの対応を行っています。
今回は私自身がアドバイザー登録している会計ソフトについてそれぞれのメーカーの特徴を簡単にご説明します。

①ソリマチ
通常の会計ソフトのほか、NPO法人、介護事業所、農業など、業態に合ったソフトを提供しています。
このため、導入処理(例えば勘定科目の設定準備や消費税の課税・非課税取引の設定など)が容易に構築できます。

②弥生会計
オーソドックスな会計ソフト、多くの商工会で導入されておりよく目につくソフトです。
ソリマチとの違いは上記のような事業形態に合わせたソフトが少ない点がやや難点です。

③会計freee
インターネット回線で使用するクラウド型会計ソフトメーカーです。
安価な利用料金で使用でき、他社メーカーにはない独特のソフトです。
例えば、システムで請求書を作成すると帳簿に自動的に売り上げが計上されたり、一つのシステムで様々な処理が一手に行える点は他社にはない合理性を持ったソフトです。
ただ、帳簿などを大量に出力したいときに、ダウンロードして通知を受けてからでないと、出力できない点が残念なところです。

①のソリマチ、②の弥生も現在クラウド型会計ソフトも販売しています。
時々、電器店などで安価な会計ソフトを目にしますが、システムの構築誤りで会計処理に不具合が出た時の保証があるかどうかも導入の際ご検討ください。

また、下記の当事務所のホームページにも紹介した会計ソフトメーカーのリンクをつけていますので、ご興味をお持ちの方は是非そちらからご覧ください。
小串和久税理士事務所

この記事を書いたプロ

小串和久

小串和久(おぐしかずひさ)

小串和久プロのその他のコンテンツ

Share

小串和久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-52-9332

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小串和久

小串和久税理士事務所

担当小串和久(おぐしかずひさ)

地図・アクセス

小串和久プロのその他のコンテンツ