まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ高知
小串和久

会計・税務を通して事業の繁栄をサポートするプロ

小串和久(おぐしかずひさ)

小串和久税理士事務所

コラム

確定申告と医療費控除

2月より税務署やお住まいの市町村役場で確定申告の受付が始まります。
多くの方が医療費控除の申告をなさると思います。
医療費控除の対象は以下の費用が対象となります。

・医療費(通院、処方箋代、入院費等。ただし高額医療費や、保険契約で補てんされる金額は除かれます。)

・交通費(交通機関を使用して医療行為を受ける場合の交通費は医療費控除の対象となります。)
多くの方が交通費を計算されていない場合が多くあります。
JRや土佐くろしお鉄道をご利用になった場合は、切符の返却をしてもらったり、電車やバスを利用した場合は、料金をメモするなどして保管しておくといいと思います。
なお、電車・バスをICカードの『ですか』を利用した場合などは、株式会社ですか様に依頼すれば、乗車履歴を発行いただけますので有効で効率のいい確認手段をご活用して申告漏れのないようにご注意ください。
タクシー等につきましては控除対象の理由が必要です。
例:タクシー利用でないと通院等ができない等
原則自家用車の費用は対象となりません。

なお、交通費の医療費控除対象の加算には、基準や制限がありますので、申告書作成の際に担当者や依頼される税理士先生等にご確認ください。

せっかく支払った費用ですので、早めの集計と準備で漏れのない申告を心がけましょう。

この記事を書いたプロ

小串和久

小串和久(おぐしかずひさ)

小串和久プロのその他のコンテンツ

Share

小串和久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-52-9332

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小串和久

小串和久税理士事務所

担当小串和久(おぐしかずひさ)

地図・アクセス

小串和久プロのその他のコンテンツ