マイベストプロ高知

コラム

「国語力」って「国語のテストで点数が取れる」ってことではない。

2021年12月28日

テーマ:学力を上げるには

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 中学英語 勉強法ビジネス英語 勉強大学受験 対策

本日、

中高生のための
英語基礎3日間集中講座
が終了しました。

この講座では
英語の基礎の基礎となる
大事なことを
お伝えしました。

で、その
英語の基礎の基礎の
大事なこと
って

実は
日本語
です。

日本語を理解しているか、
日本語の構造がわかっているか、
それが英語力に大いに影響します。

最近の私のところにくる
生徒さんの様子を観察していると

日本語、つまり国語を理解しているかどうか
ということは
残念ながら
どうも
国語のテストの
点数と比例しない
ようです。

国語のテストの点数は取れるけれども
英語は理解できていない。

国語の点数は取れるけれども
論理的に考えることができない。

そういったお子さんが
増えているように思います。

今回の英語講座では
英語の基礎の基礎である
日本語の構造、日本語の使い方を
英語と照らし合わせながら
学んでもらいました。

30枚近くのプリントを
皆さん
やってくれました。

わからないことや
始めて認識することも
いっぱいあったようです。

このレッスンを通して
少しでも英語の謎が理解できたら
幸いだと思っています。

次回の開催は
未定。

多分、春休みかなぁ。

リクエストがあれば開催します。


年末特別講座2021

この記事を書いたプロ

半田愛子

速読と脳トレを取り入れ、英語ができる脳へと導くプロ

半田愛子(半田英語塾)

Share

関連するコラム

半田愛子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 半田愛子
  6. コラム一覧
  7. 「国語力」って「国語のテストで点数が取れる」ってことではない。

© My Best Pro