マイベストプロ高知

コラム

「大学受験講座速修コースにはどのくらいの英語力があれば入れますか?」と聞かれました。

2020年9月13日

テーマ:大学受験講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策




「どのくらいの英語力があれば
 速修コースに入れますか?」

と、
大学受験講座
速修コースについて
ステキな質問をいただきました。

何がステキって
これ、答えるのが難しい。
私もキチンと言語化したことがなかった。

ので、ちょっと書いてみようと思います。

大学受験講座速修コースに入るのに
必要な英語力って
手短に言えば
「基礎力があればいいです」

ということになるのですが

「基礎力」って何?ってところですよね。

私がいう英語の基礎力って
まず

SVOC がなんなのか、理解している。
品詞がわかる。
疑問文が作れる。
否定文が作れる。
代名詞がわかる、使える。
簡単な英文を文法に従って日本語にできる。

っていうことなんですが、

いや、ここまで書いてみて、
結構、これ、ハイレベル。

基本なんだけど
たぶん10人いたら
全部できる人、1人か2人。

そして
これ、全部わかってる状態で
速修コースに来た人
1人だけ。

その人は
去年、基礎コースを受講した生徒さん。

他の人は
去年BBBトレーニング受講してた
とか
他の塾で頑張ってたけど
イマイチ英語がわからなくて
この塾に来た
とか
1人で勉強してたけど
イマイチ英語力が伸びなくて
この塾に来た
とか。

あー、なるほど。

速修コースに入るのに必要なのは

英語力ではなくて

考える力

です。

論理的に考える
とか
順序立てて考える
とか
そういうところ。

ま、これも最初からできる人は
少ないので、
必要な基礎力ってなると

考えることを
あきらめない
というと1番近いかもしれない。

そうね。
なるほど。

私がスッキリ。


考えることが嫌な人は
大学受験速修コースは
向いていないと思います。

この記事を書いたプロ

半田愛子

速読と脳トレを取り入れ、英語ができる脳へと導くプロ

半田愛子(半田英語塾)

Share

関連するコラム

半田愛子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 半田愛子
  6. コラム一覧
  7. 「大学受験講座速修コースにはどのくらいの英語力があれば入れますか?」と聞かれました。

© My Best Pro