マイベストプロ高知

コラム

知識を詰め込んで うまくいく人 と そうでない人。

2020年8月15日

テーマ:学力を上げるには

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 中学英語 勉強法大学受験 対策

「知識の詰め込み」が
うまくいく人とそうでない人
がいる。

今の子供たちは
多分
詰め込むとうまくいかない子が
多いんじゃないかな?

なぜかというと
「考えること」ができてない生徒と
よく出会うから。

国語ができない。
集中できない。
大人の顔色をみて答えを探る。
自分の考えを説明できない。

っていう人、

詰め込んでも
なかなか
その知識や情報を使えない。

し、
そもそも、
詰め込もうとするけど
言語力が弱いから
頭に入らない。

こういう時に
1番大事なのは
「考える」チカラ。

「考える」チカラがあれば
詰め込んでも
詰め込める。

詰め込むこと

考えるチカラ

別々の能力だと思っている人が多いけど
大いに関係している。

詰め込めるようになるには
思考力が必要なのです。

思考力を鍛える講座
BBBトレーニング
毎月参加者募集中です。

この記事を書いたプロ

半田愛子

速読と脳トレを取り入れ、英語ができる脳へと導くプロ

半田愛子(半田英語塾)

Share

関連するコラム

半田愛子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 半田愛子
  6. コラム一覧
  7. 知識を詰め込んで うまくいく人 と そうでない人。

© My Best Pro