マイベストプロ高知

お客様の声詳細

2024年3月16日

参考になった27

一橋大学法学部合格体験記

学習塾・進学塾

10代/男性

I.O君さん

学生

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2024年03月

依頼・利用内容:グローリー英語教室で良かった!

私は高校一年の冬から、1年の浪人を経て一橋大学法学部に合格するまでの3年間、グローリー英語教室に身を置きました。特に浪人時の1年間は「この1年で大利先生に一番お世話になった生徒は自分だ!」と言っても過言ではないくらい、大利先生にはお世話になりました。そんな私だからこそ言える、グローリー英語教室を選んで良かったと思うことを3点お伝えします。入塾を検討されている方には必ず役立つと思いますので最後まで読んでいただければ幸いです。
一点目はこの塾の目玉とも言える少人数制の授業です。生徒がこの塾に入塾してまず最初に驚くのはその授業形式だと思います。旧帝大をはじめとする難関大学の英語長文を各生徒が一文(あるいは一段落)ずつ音読・和訳していきます。このプロセスこそが英文読解力を飛躍的に上昇させる秘訣なのです。英文構造が難解な場合、頭の中で訳出する際には有耶無耶に解釈して終わらせることがよくありました。しかし授業の中で実際に声に出して和訳することで、その部分を本当の意味で正確には訳せていなかったという事実が浮き彫りになり、不正確だった訳出を大利先生に指摘・訂正してもらうということを通して正確な英文読解力が身に付いていきます。私の考えうる限りではこの方法こそが英語力向上への最短の道です。事実、私は現役での一橋大合格に失敗した後、一度はグローリー英語教室を退塾し、関東にある某大手予備校K塾に入塾して2ヶ月ほど大人数での英語の授業を受けていました。しかしこのままこの授業を受けていても英語力は向上しないと感じたため、高知県にいる大利先生にお願いして、オンラインでのマンツーマン授業を受けさせていただきました。(授業形式は対面の時と同じで、一つの英文は一人で全て音読・和訳する)
二点目は共通テスト・各大学の推薦入試と個別試験・英検などの英語資格試験の対策がこの塾だけで完結できることです。1時間50分の一回の授業の中では、はじめに単語テストがあり、次にメインの長文読解(約70〜90分)が行われ、多くの場合、残りの時間で和文英訳の英作を行います。また、共通テスト直前期には英語リーディングの対策問題がメインとなります。さらに、多くの大学で課される自由英作文の添削、英語資格試験の面接練習、加えて英語に留まらず、指定校推薦やAO入試の自己推薦文添削・面接練習も個別に無料でスピーディーに引き受けて下さります。このように、広範な大学受験対策をこのグローリー英語教室だけで完結させることができるのは大きな魅力だと感じました。
三点目は生徒の第一志望合格にかける大利先生の情熱です。先生は共通テストや個別試験など、プレッシャーのかかる大事な日の前日には必ず応援のメッセージを送って励まして下さり、勉強面だけでなく精神面でのサポートも本当にありがたく感じました。また、先述のとおり、私は浪人時、オンラインで先生とのマンツーマンの授業を受けていましたが、それは先生の塾での対面授業が終わった後の深夜帯に行われるものでした。大利先生にとっては肉体的負担が非常に大きいものでしたが、先生は私の一橋大合格にかける思いを何よりも尊重して引き受けて下さりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
最後にはなりますが、私は大利先生のグローリー英語教室が高知で一番の英語塾だと、誇りを持って言うことができます。現在の大学受験では国公立・私立に関わらず英語が最も重視されており、「英語を制する者が受験を制す」のはもはや必然です。これから大学受験を有利に進めたい皆さんに、このグローリー英語教室を自信を持ってお薦めさせていただきます。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

大利幸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6812-0711

 

塾、通訳、翻訳等につきましては、大利までお気軽にお問い合わせ下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大利幸子

グローリー英語教室

担当大利幸子(おおりさちこ)

地図・アクセス

大利幸子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 大利幸子
  6. お客様の声・評判
  7. 一橋大学法学部合格体験記

© My Best Pro