マイベストプロ高知

お客様の声詳細

2022年3月18日

参考になった2

東京大学理科II類合格体験記

英会話教室・スクール・レッスン

10代/男性

KS君さん

学生

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2022年03月

依頼・利用内容:東京大学の英語の二次試験の対応方法の一例をご執筆頂きました。

受験において大切なことは「実力を上げるために何が必要か」と「点数を上げるために何が必要か」を考えることです。重要なのは両者が同値ではないこと。実力が上がったからといってすぐに点数につながるわけではありませんし、点数が上がったからといって実力がついたことにはなりません。では結局どうすればいいのかというと、普段は実力錬成に重点を置き、受験の少し前(どのくらい前かは人による)から点数のための勉強を始めるのが最善だと思います。
グローリーの授業はこの考え方にぴったりな方針でした。精読をメインとする授業で地を固め、12月頃から共通テストに向けた速読の特訓をする。普段の授業で難解な2次試験の文章を読み慣れているので、共通テストレベルの文章は非常に易しく感じました。
また少人数制の個人塾ということで、2次試験でより多く得点するための作戦についても、一人ひとりに合わせてしっかり考えて、サポートしてくれました。例えば私の場合では、和訳や読解が得意ということもあり、苦手なリスニング(東京大学では選択式のリスニングが120点中30点ある)は無視して当てずっぽうでマークするといった大胆な作戦を私は考えたのですが、本番ではこの作戦が功を奏しました。得意な和訳や読解で完璧に得点できるように、徹底的に演習を行なってくれました。
ここで私の英語の家庭での勉強について紹介しておきます。英単語、東大の過去問演習。以上です。英単語はどんな塾に通っていようと自分でやるしかないですが、ここで言っておきたいのは、過去問演習以外には何もしていないということです。しかも過去問演習といっても、要約問題と英作文のみでした。この程度で英語の合格点が取れてしまう、それがグローリーです。この程度でいいから他の科目に勉強時間を割くことができる。すると他の教科に時間が割けるので有利になるというわけです。
これは間違いなくグローリーの授業の質の高さ故です。これほどの質の高さを生み出している秘訣の一つは、大利先生自身が、英語を学習する上で何が重要でどんな部分で生徒が躓くのかを深く理解していることです。実際、授業中に「ここが分からないでしょう」と完全に見通して指摘されることが幾度もありました。これが出来る先生はほんの一握りしかいません。
最後に。私は同高校から今年東大受験した人の中では、最も勉強時間が少なかったと思います。才能とかそんなものは関係ありません。自分には何が必要で、それには何をすると効果的(効率的ではない)を考え続けたからです。もっと言えばその答えをちゃんと見つけたからです。たしかに、見つけられなければダメですし、答えは人によるのでここで教えることはできませんが、答えの見つけ方は知っています。高知県で英語学習するうえで、その答えを見つけるには、グローリーで学ぶことが最善手に違いないです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

大利幸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6812-0711

 

塾、通訳、翻訳等につきましては、大利までお気軽にお問い合わせ下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大利幸子

グローリー英語教室

担当大利幸子(おおりさちこ)

地図・アクセス

大利幸子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 大利幸子
  6. お客様の声・評判
  7. 東京大学理科II類合格体験記

© My Best Pro