マイベストプロ高知
西山隆詞

保険の悩みや疑問を笑顔で解決するプロ

西山隆詞(にしやまたかし) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

コラム

生命保険を見直しする際に注意するポイント

2014年1月15日 公開 / 2015年8月12日更新

テーマ:生命保険について

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 生命保険 種類生命保険 選び方

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。

今日もたくさんのご来店ありがとうございます。

今日は「生命保険を見直しする際に注意するポイント」についてお伝えしてきます。

高知保険ショップ

当店で生命保険を見直しされる際には、必ず全員にお話しているとても大切なことです。

それは何かというと、「生命保険の見直し手続きの順序」です。

生命保険のご相談にこられて新しいご提案をした時点ですぐに、「こちらに切り替えよう!」といきなり今の保険を解約しようとする方がいらっしゃいます。

●今の保険の解約⇒新契約

この順序でお手続きをしてしまうとわずかな期間かもしれませんが、保険が効いていない「空白の期間」ができてしまいます。

生命保険見直し1

せっかく今まで保険をかけてきて、もしこの空白の期間に何かあってしまうと大変です。

ここでいう「何かあってしまうと」というのは

・万が一
・ご病気で入院
・おケガで入院

だけでなく、

・健康診断で再検査を指摘された。
・体調が悪くなり通院で病院にかかった。

等も対象です。


新しくご加入される場合は新たに健康状態の告知が必要になってきますので、以前にご加入された時とは健康状態が変わっている場合、ご契約に不利な条件がついたり、最悪な場合は新しくご契約できなかったというケースも出てきます。

生命保険を切り替える時は必ず、

●新契約⇒今の保険の解約

この手順で行うことをお勧めしています。

新しい保険の保障の開始を確認してから今までの保険を解約すること。

生命保険見直し2

こうやって少しの間重複期間を作ることで、保障が切れることなく、スムーズに保険の見直し・切り替えが完了します。

何気ないことのように聞こえるかもしれませんがとても大切なことですので、保険の見直し・切り替えの際はぜひ気をつけて下さいね。


今日は、「生命保険を見直しする際に注意するポイント」についてお話しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。


PS、
生命保険の保障開始は

・お申込み
・健康状態の告知
・ご入金※

の3つが条件ですが、ご入金に関しては、最近は初回から口座引き落としにすることで条件から外れている会社も出てきています。

あと、がん保険だけは「90日間の免責期間」を設けているケースがほとんどです。

ここら辺のご説明は見直しされる際には十分にご注意くださいね。

もし、疑問点などありましたら西山でよければご相談に乗らせていただきます。


それではまた書きますね。


生命保険の無料相談・お見積りなら
高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知へ
ホームページはコチラから

この記事を書いたプロ

西山隆詞

保険の悩みや疑問を笑顔で解決するプロ

西山隆詞(ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店)

Share

関連するコラム

西山隆詞プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

担当西山隆詞(にしやまたかし)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のお金・保険
  4. 高知の生命保険・終身保険
  5. 西山隆詞
  6. コラム一覧
  7. 生命保険を見直しする際に注意するポイント

© My Best Pro