まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
佐野なおこ

接客で必要な英語と心構えを教える講師

佐野なおこ(さのなおこ)

横浜サワディーブリッジ

コラム

通訳案内士法改正 通訳ガイドに求められるのは?

【英語接客お助けコラム】準備

2017年11月12日 / 2018年9月11日更新

もう、2ヶ月近く前のコラムですが、私のコラムがアスクミー(asQmii)に掲載されましたので、こちらでも共有いたします。

★通訳案内士法改正 通訳ガイドに求められるのは?


外国人観光客が増える一方で、その方々お迎えするガイドや通訳の不足が懸念されています。

「通訳案内士法・旅行業法」の改正案が成立され、これまでは有償でガイドを行うには国家資格が必要でしたが、この法改正が施行されると誰でも有償でガイド行為が出来るようになります。
(ただし、「全国通訳案内士」、「地域限定通訳案内士」などの名称、類似名称を使用できるのは、有資格者のみ)

但し、法改正によってガイド不足が解消されるのか?
それには、少し疑問があります。

もしかしたら、ガイドという仕事への認識不足、ミスマッチにより長続きしないといったことも、ガイド不足の要因では?

では、ガイドという仕事がどんな職業であるか、ガイドになるには何が必要か?

地域限定通訳案内士は、地域へ光を照らす。


そんなことを、英語使用の接客・サービス業に20年間携わった者として綴ってみました。

よかったらこちらのページをクリックしてご覧ください。



画像:「いらすとや」より

入門・初心者向け教室内レッスン、講座をぜひご利用くださいませ

当教室は、英語、タイ語が全然分からない方のための教室です。
思い立ったとき、メール一本でお気軽にお問い合わせください。
■メールアドレス
inquiry@yokohamasawasdee.com

最新のスケジュールへ
(マンツーマンレッスンご予約時にお役立てください)

今月の個別指導会・講座日程のページへ

この記事を書いたプロ

佐野なおこ

佐野なおこ(さのなおこ)

佐野なおこプロのその他のコンテンツ

Share

佐野なおこプロのその他のコンテンツ