まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
佐野なおこ

接客で必要な英語と心構えを教える講師

佐野なおこ(さのなおこ)

横浜サワディーブリッジ

コラム

接客英語って何?

教室について

2017年3月3日 / 2018年9月11日更新

ウチの教室で軸としているものは、「接客英語」です。

でも、接客英語って何だと思います?


分かりやすく言うと、

「店員さんや窓口担当がお客様と話すときに使う英語」です。


「ふーん、日常会話とそんなに違うの???」という方、

ちょっとここでお店に入ることを想像してみましょう。


「いらっしゃいませ」、「かしこまりました」、「申し訳ございません」などの言葉、

そして、指をきれいに添えてのご案内、背筋をピンと伸ばした美しいお辞儀、笑顔、

そして・・・清潔感のある身だしなみ。

ホテルスタッフ

うーん、日常の家族、友人、気軽な知り合い同士のやり取りとは少々違う世界ではありませんか?


日常会話と接客会話の大きな違いは、「接遇」なのです。

お客様を嫌な気にさせない言葉選び、好印象の外見、所作、立ち居振る舞いはとても大切。

好印象の外見は、第一印象にもつながります。

カフェ店員

日本語か英語か、言葉が違うだけで、やることは一緒なのです。

日本語での接客ができる素地があれば、英語でも接客ができるようになります。

「お客様の前に立つマインド」を既に備えているからです。

まずは「カンペキに」なんて高いハードルを下げ、接客で使う簡単な英語フレーズを覚えることから、始めてみましょう。

え、自信がない?

当然です。

自信は、知識や経験を積めばついてくるのです。

学んで積みましょう。未来を想像しながら。


★当教室で指導している「接客英語」
対面・電話での会話のほか、メール、レター、POPなど、お客様と関わる全ての場で使う英語
(海外のお客様とのあたたかい人間関係を築くための言葉を大切にしています)

案内係

入門・初心者向け教室内レッスン、講座をぜひご利用くださいませ

当教室は、英語、タイ語が全然分からない方のための教室です。
思い立ったとき、メール一本でお気軽にお問い合わせください。
■メールアドレス
inquiry@yokohamasawasdee.com

最新のスケジュールへ
(マンツーマンレッスンご予約時にお役立てください)

今月の個別指導会・講座日程のページへ

この記事を書いたプロ

佐野なおこ

佐野なおこ(さのなおこ)

佐野なおこプロのその他のコンテンツ

Share

佐野なおこプロのその他のコンテンツ